コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2017-01-01から1年間の記事一覧

こんな風にしたい(イメージ)【093】

・おはようございます。 ・来て早々申し訳ありませんが、相談があるのですが。。 ・どのくらいかかる? ・3分ですみます。 ・で、どんな内容なの? ・実は、来期の販促施策の件で。。。 ・どんな考えを持っているの? ・2つシナリオを作ってみたのですが。…

2017年度は3月まであるっす。【092】

本日大晦日。 いよいよ明日から2018年がスタート。 といっても、会社的にはラスト90日! ということで区切りは、2回ある。 3月までは、2017年度に対する短期目標。 4月からの、 2017〜19年中期計画の2年目(軌道修正) 3年後の、 20…

2017年【091】

2017年は、どうだったのか? 何が起きた・起こしたのかを 棚卸しすることにする。 4月:人事異動で部署が大きく変わる。 5月:会社全体でフリーアドレス導入 6月:フィードバック面談 7月:本部長が変わる 8月:部内合宿 9月:メンバー1名退職 1…

先入観はポジティブに入ろう【090】

息子の髪の毛はわたくしが 今まで切っていたのだが、 そろそろ床屋さんに連れて行きたいなぁと 思っていたわけです。 さて、昨日、いよいよ床屋さん デビューさせることができました! ・・・ 自分も切りたい時期たっだので 親子ともに、それぞれイスに座り …

先入観の使い方【089】

あいつは、〇〇って 決めつけることって 〇〇に入る言葉が ポジティブなワードに なるだけで、見方が変わる。 「あいつは、天才」とか 「あの子は、優秀」とか 「あやつは、スゲー」とか をポジ語を当てはめるだけで、 当人がそう思えてくるし 実際にそうい…

組織になっているか?【088】

組織になっているか? 今年の仕事納めとなった 本日言われた痛烈な一言。 改めて振り返る。 仲間の成長に責任を持つと 掲げたものの どんな行動を起こしたのか? 書いただけのフレーズに なっているのではないか? 部下のやっていることを スルーしちゃいな…

今日は何があったの?って聞くこと【087】

昨日は 昇格内示をもらった みんなとのお祝い会でありやした。 ま、飲んで食べて 内示をもらったメンバーの 所信表明を聞きながら 周りはヤジを飛ばすという 流れでございます。 毎回ガヤは固定気味です。 キッチリとお礼と抱負を 話すメンバーや 予定通りグ…

変化を楽しむ【086】

うちの社長の一言です。 さて身近な変化の一つ。 自販機のコーヒーを 電子マネーで買うご時世。 小銭で買うのと 実は動きが変わった 大きな点があるのに お気づきかな? 実は先に買いたいボタンを 先に押してから 電子マネーのカードを ピピとタッチする。 …

サンタが来たようです。【085】

息子は昨晩何やら お手紙を書いていたようです。 お願いするのが遅くなったので 手紙を読むと 「できたら欲しい」と書いてあった。 さて今朝の話。 起きたらテーブルにプレゼントが あるではないか! 寝起きの悪い我が子が パキッと起きたではないか! さっ…

クリスマスパーリィ【084】

今日はじーじとバーバと いっしょにクリスマスパーリィ。 前日に寿司とオードブルを予約し、当日はさらにケーキを並んで買う。 ついでにビールともろもろを近くで買って帰ってくる段取り。 家には駐車場に2台しか入らないので 1台移動させつつ、と朝から …

満場一致ってありえるのかな?【083】

ニュースを見ていて 気になったワード「満場一致」。 参加者全員がOKを出すのって 相当なパワーがいる。 全員の目線を合わせることはできても やっぱり細かいところでは、いろいろ思うことが あるわけで、大きな意味としては 目指す方向・ゴールはどこなのか…

継続するって言うは易し【082】

昨日行ったお寿司屋さんは 100年くらい続いている 老舗のお店であった。 店主は73歳、元気満載の 笑い顔がピッカピカな方。 息子さんは45歳、二人して面白い。 寿司屋さんなのに 寄席を見にきたのかと思うくらい。 天井には船底が貼ってあり 帆先が店…

出来るかな?【081】

難易度の高いことを サクッと出来るのって、 自分だからできた! そもそも、そんな依頼がきた自体 信頼されているからだ! と思うと、 今後の自信につながり、 経験値が上がり、 やりがいのある難易度の高い仕事が どんどん引き寄せられる。 こうしたチャン…

バカっぱなしって大事【080】

みんなバタバタしている。 パソコンのキーボードの音が 意外にもよく聞こえる時間がある。 誰もしゃべっていない。 集中している様子を見て それはそれとしていいのかなとも 思うのですが、なんかなぁと思う。 全ての神経を一点に集中できる時間って 話しか…

10年後への準備【079】

昨日は課長以上のメンバー勢揃いで 半日合宿でありました。 懇親会後に二次会と なったわけですが 全員40代メンバー。 部長昇格を目指す同僚であり ライバルでもあるわけです。 働き盛りの我々が集まる場って 意外にも少なく 会っても雑談数分程度。 10…

一瞬そうだと思っても「?」を持っておこう!【078】

息子の学校も 今週で二学期終了。 冬休み突入なのだが 会社はもう二週、二踏ん張り。 毎年加速して年末が来るのが 早くなっている気がする。 充実度が高いからなのか 記憶力が低くなっているからなのか。 今朝の天気ニュースでは 真冬並みの寒さ といってい…

目標設定は「全国○○大会」と言い換える。【077】

高校生には 甲子園、インターハイ、総体と 全国を目指す大きな大会があるが、 大人になると、全国を目指す ということって無いよなぁに思ったわけです。 会社にいれば業績を伸ばすことや 個人的には昇進が目標設定になるが 全国比較をしているわけではない。…

抜き点と力点【076】

力点と抜き点という ワードをご存知でしょうか? 柴田書店の 月刊食堂10月号の特集の1つ。 「抜き点」とは 手間やコストをかけないで おこなうポイントのこと。 飲食店でいうと 時間をかけずにサッと作れて しかも原価がかからないメニュー。 枝豆や冷奴…

経験って、やっぱりすごいチカラ。【075】

会社のメンバーにパラリンピックを 支えるスタッフがいる。 会社で「全員で学ぶ」という趣旨で 定期的に行われる社内セミナーがあり、 今回の内容が彼の業務内容についてであった。 障がいをもっている方が 金メダルを目標に努力している姿を 彼は間近で見つ…

アイデア出しにはカスタネットがいる【074】

アイデアを考えるステップって カスタネットを叩くのを イメージすると分かりやすい。 どういうことか? 難しく言うと 拡散と収束の繰り返し ってことです。 アイデアを広げて、絞って また広げて、絞って ウンタン、ウンタン、タン 最後は絞る。 いきなり決…

緊急時ほどイメージが大事【073】

昨晩メンバーの一人が 感染症胃腸炎の疑いがでて 急遽帰宅させることに。 で何をしなければならないのか。 時系列に言うと 本人には病院での診察、 結果を連絡してもらう。 明日休む可能性もあるので 業務の仕掛かりを確認して 進行の日程変更をお願いする。…

時短の考え方は1つ【072】

洗濯機を回す 食洗機で食器を洗う 風呂を沸かす レンチンする タイマー調理で煮込む 共通項は何でしょうか? 始めに準備を済ませれば 後はお任せになる ということ。 時間の使い方って 初動次第で時間を確保する ことができる。 意外にこの組み立てを考えず…

耳が疲れるってあるかな?【071】

毎週日曜日夕方黄昏時に オンエアされているラジオ番組 あべれいじ。 ラジオドラマが楽しい。 ちょうど同世代で 代理店勤務ということも あって共感できるシナリオ。 選曲も懐かしい曲、 若かりし頃流れていた曲たち。 登場人物も年々歳をとり ライフイベン…

手渡していくこと。【070】

毎日記事を書くことで 文章力を鍛えようと 何とか続けて連続90日まで あと20日。 毎日書くことが苦痛ではなくなっているぞ。 そんな中刺激を受けているメルマガが2つ。 そのうちの1つは 山口県でビジネスを展開している事業家。 山口と言う地方都市を …

通い続ける歯医者さん【069】

息子がずーっと通っている歯医者さん。 小児歯科のフロアは本当に小さい子から中学生くらいまでいる。 当然嫌がる子は全力で嫌がり、泣くし、叫ぶ。 そんな悲鳴のような声をそこらじゅうで聞きつつ診察を受けている我が子の姿は多少は大人になったのかなと思…

忙しい時こそ一言【068】

忙しいと依頼するとき 振り方が荒くなる。 粗いと荒いの合わせ技 言った?言わない? 聞いていない。 伝えていない。 すんごく些細な一言や一文を 伝えるだけでよかったのに なぜあの時にそうしなかったのか? とか 勝手に判断して その内容を誰にも言わない…

自力がモノを言う【067】

会社員が 会社に来ずに仕事をする リモートオフィスとか 在宅勤務が 主流になることって 子供の夏休みの状態で仕事を するようなイメージ。 管理する人がいない 教える人がいない 期日までに提出する 時間割もなく自由 時間の使い方は自分次第 夏休みの宿題…

書くには喋ることが必要【066】

流行語大賞や広辞苑の改訂とか 言葉の鮮度はいつまでなのか をふと思ったりするわけです。 ヤバイしかり。 そんな中で 方言は独自ポジションを 確立している。 喋るにしても文字にしても 古くならない。 そもそも新しい言葉って 喋っている中から生まれるの…

ゴールが見えている人・いない人【065】

仕事が サクサク進む人 ザクザクする人 ドスドス進む人 なんでこんなに違うのかな とふと思ったりする。 経験のある人間が サクサクいくかというと そういうことでもない。 若いからなぁと思っていても 唸るようなキレを持っていたりする。 地頭の良さ? 持…

シマウマの視野広すぎ【064】

毎日LINE占いを 見て本日のスタンプを カミさんにコメントなしで 送っている。 今日の仕事運のコメントが、 「今の職場で自分が できることは何か」を 考えながら取り組みなさい。 であった。 確かに。この意識って大事。 みんな師走で大忙し。 何かできるこ…