コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

【013】ワタシノリレキショ

会社でキャリアデザイン研修なるものが

先日ありまして事前課題も渡されたのです。

 

自分史を書いて人生曲線を作成してください。

 

研修前からこれからのキャリアを

考えるために、ワタシノリレキショ編を

スタートさせていたので書くネタは

結構あったので助かりました。

 

このブログでは社会人手前くらいの歳から

書いていますが研修は自分史なので

思い切って小学一年生から描き始めてみた。

 

入学2日目の下校で迷子になる

 

当時は集団下校でコースごとに分かれて

校門を出るのだが、別コースに混じって

出発していたわけです。学校に戻るにしても

知らない道です。ココはどこ?

 

多分泣いたと思う。

 

どうにか学校に戻れた時に

親の姿がありました。

 

卒業アルバムなんか見たり、

学級文集探して見たり、

おい卒業して何十年経っているんかい!

 

今頃になってまさか読み返したり

写真を見て懐かしんだり。

 

記憶を呼び戻すトリガーになります。

小さな出来事を思い出して芋づる式に

呼び戻される記憶もあります。

 

これからキャリアを積み始める人。

自分と同じような世代の方。キャリアを

振り返る材料はすぐに集まりません。

断捨離の世の中ですが、とっておいた方が

良いですよ。仕事の記録もね。

ブログも振り返る材料でっせ!

 

いつかプロフィールを書くようなことが

あった時に書く内容に困らないです。

 

今のところは必要無さそうですが。