コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

時短の考え方は1つ【072】

洗濯機を回す

食洗機で食器を洗う

風呂を沸かす

レンチンする

タイマー調理で煮込む

 

共通項は何でしょうか?

 

始めに準備を済ませれば

後はお任せになる

ということ。

 

時間の使い方って

初動次第で時間を確保する

ことができる。

 

意外にこの組み立てを考えずに

終わった次、終わったら次

ということが多い。

 

実はさっき書いた

やることって

1時間くらいで全て完了する。

 

一個ずつやっていたら

半日終わってしまう。

 

こんなやり方をしてては

終わるものも

なかなか終わらない。

 

コレはチームで

作業することにもつながる。

意識するのは

この作業を先に終わらさないと

誰が困るのか?という視点。

 

複数の誰かになると、

そりゃぁ大迷惑になりんす。

 

自分のことはさておき

誰が困るのかって考えることって

思いやりと同じこと。

 

仕事への考え方って

根っこにあるものは

すごくシンプルで

「優しさ」かも。

 

幼き頃から

言われていることが多いなぁと

改めて思うわけです。

 

小学校からやり直し!

 

知っているけどやらない

っつうのは

無しにすっぺ!