コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

今日は何があったの?って聞くこと【087】

昨日は

昇格内示をもらった

みんなとのお祝い会でありやした。

 

ま、飲んで食べて

内示をもらったメンバーの

所信表明を聞きながら

周りはヤジを飛ばすという

流れでございます。

毎回ガヤは固定気味です。

 

キッチリとお礼と抱負を

話すメンバーや

予定通りグダグダになって

しまうメンバーもいたり。

 

ふと

何をやりたいの?

と聞かれた時に

イメージが出来ているってことは

会社員の場合なかなか持てていない

ように思ったわけです。

 

プライベートの計画はあっても

会社の計画を常に意識しているかと

言われると、側として出来ていない。

 

自分の中に強力な骨があるにしても

やはり日々の業務をおこなうことで

毎日が過ぎて行ってしまう。

 

半期に一度の評価時期に

振り返りをしているくらい。

 

プロの世界は一戦一戦が勝負。

 

次に何を改善すべきか

自分の理想的な

コンディションを保つこと

技術を上げること

をし続けなければならない世界。

日々の積み重ね。

休めは元のコンディションに

戻るのに3日かかるとか。

 

実は小学校の頃って

実は毎日振り返りを

していたんですよね。

 

親に今日あったことを話していたり

親が「今日学校はどうだったの?」て

聞いてきたり。

 

日報がある会社は、毎日振り返りする

けど、こうしたルールがない場合は

なかなか自らやらない。

 

楽な方へ低い方へと流される。

 

マネジャーは親ではないですが

「どうだったの?」の一言声をかけること

組織力が上がったり

個人としては、

ほぼ誰もやっていないであろう

日々の記録をつけていく習慣を持つ

ことで、人より成長が早くなるかもよ。

 

プロの意識を持つことより

プロとしての行動をおこす。

 

シンプルなこと

やるだけだっぺ!