コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめな仕事のお話ししてみます。パート1

一人で重要な業務を任され 日々ドキドキしながらすごしている。胃が痛い。 毎日帰るときに ・これで今日の作業を終わっていいのか? ・なにかあるのでは? ・取り返しのつかない落ち度があるのでは?ゴールがイメージできていないからの不安が募る。 やるこ…

肉食べました。

銀座の「十里」という焼肉屋さんにお得意先に連れて行ってもらった。 (しかも、お得意先のおごりで)ただ、店に行った時間が午前0時! この時間からお肉を焼くなんて!前日、その前の日と睡眠時間3時間で体も心もぼろぼろで 早く帰りたいと思いながらも「…

「先輩、あせったら負けっスょ!」

高校時代のバスケの試合中に言われた後輩の一言。けっこう、いろいろ教訓はもらっているんだけどなぁ。

乗っている?乗っていない?

仕事が順調な流れで うまくいっているような? いないような? ±0のような・・・・

世界の車窓から

会社を退職された担当の方から ハガキが届いた。退職の挨拶のハガキであったが これからのお住まいはアメリカ!旦那様はアメリカのオハイオ州にいらっしゃって 6月からはそちらでの生活になるらしい。 英語圏に行ったことがないオイラにとっては 現地での生…

汗とビールとピアノと意識

けふ(古語)は、大変汗を汗をかいた。朝のラッシュ。 昼間の肉体労働。 帰宅のラッシュ。 パトラッシュ。 うーん、だんだん親父ギャグが心地よくなってきておる。 そして ビール(発泡酒)。 あぁ、なんと、はじめの1杯が美味しいものか。 頑張って日記で…

よいしょ。

お世辞で上司をおだてる意味ではない。 座る動作の時に必ず発してしまうリズム感のある言葉のほうだ。 この前横浜のコンチネンタルホテルでの友人の結婚式があった。二次会に出席した友人と共に、帰りの電車で 皆がタイミングを計ったかのように 「よいしょ…

「コーラ」といえば

○○・コーラ? △△△・コーラ?「コーラ」というのは どこかのメーカーの商品名かと思っておった。 某スーパーで単なる「コーラ」が40円(350ml)! コーラの定義ってなんだ? COLA、こらっ!

デザインってなんだ?

自分勝手な満足ではなく、相手に伝えるもの。 素直に伝えるもの。 相手が?と思うもの。 相手が!と思うもの。 相手がいるから作れるもの。 表現ってむずかしい。 伝えることが多ければ余計にむずかしい。 言葉もしかり。 伝えることが何なのか?があって、…

スウィング、スウィング。

やはり3時間の睡眠は体がつらい。 日中は風も強く、その上睡眠不足で体が風に泳がされた。スウィング、スウィング、スイミング。体力無いので体が左右前後にフラフラ揺れる。家に帰って寝るとなれば 1分も立たないうちにZZZ。。。スウィング、スウィング…

ガンバ

仕事が忙しくなると「ガンバの冒険」を口ずさんでしまう。♪ガンバ、ガンバ、ガン、ガン、ガン〜バ♪原作も読んだが、なかなかよかったなぁ。アニメもすきだったなぁ。本日はかなり眠いため、4行日記ならぬ3行日記となります。ところでプログの意味がまだわ…

梅だれ冷やしざるうどん

お湯に「ほんだし」、濃口、薄口醤油をキャップ1杯に 梅干を細かく叩いたものを入れ、最後に葱と削り節をかけた 冷やし梅タレで、ゆでたうどんを水でしめたものを さっぱりいただく。醤油の代わりに「ポン酢」でもよいかと。本日はクッキング講座になってし…

掃除 洗濯 うどん うどん

日曜なのにケータイの目覚ましがなり、AM6時に一時起床。 そのままさらに2度寝で、気がつけば午後。。。 24時間中12時間で洗濯と掃除がメインテーマな1日。「家事はリアルタイムで起きている。」 (『24』のジャック・バウアーかっつーの。)常に…

旦那の解釈

【ピコった】動詞(ぴこった) 事故なら「事故った」。 自分にとっては事故・災難だったけれども 人から見れば事故とは呼べないアクシデント。しかも誰のせいでもないアクシデント・・・ 自分が招いたちょっとしたハプニング?災難? 「ピコった」とはプチア…

ピコった?

とても穴があるとは思えない平坦な道でカミさんが躓いていた。 カミさんが「ピコった」と言っていた。 (ピコった?ってなんだ?)