コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ自分を褒めないのか?【214】

ラジオって発明された時から 変わらない。ってカビラさんが 今言っていました。 視覚を使わない分 無意識に届くって言ってました。 高校受験の勉強の時にも 深夜の文化放送を聞いていたです。 二酸化マンガンクラブ 懐かしい。 JOQRって?思っていました。 J…

ブラリ電車の旅【213】

息子が友達と電車の旅に行きます。 といっても2駅先のショッピングモールですけど。 今まで、車でみんなで移動することが多かったし、 自転車で乗り回すのも近所だったし ということで、電車移動で友達同士というのは 今回が初めてです。 よくよく思い返せば…

臆さず身を置く【212】

昨晩は近くで飲んでいるとのことで 電話があり、合流。 「お前もサラリーマンだな」と 喜んでいただけました。 が、盛り上げる技もなく 飲んで、合いの手を入れ、笑い、 注文する、という感じでありました。 何か気の利いた返事とか 決められれば良いのです…

自分の時間なんだから【211】

今日から9連休です。 合い難い時間です。 仕事を持ち帰り頑張るもよし、 家族との時間に費やすもよし、 これからの一年を考えるもよし、 という希少な時間です。 夏休みと一緒で まだまだ時間はあるって思っている うちに連休なんて終わっちゃいます。 その…

小分け【210】

四月も本日で終了です。 皐月になった途端に やること満載です。 ここで焦ったら負けです。 なんとなく多いなぁという イメージを、具体的に小分けして 小ちゃなゴールを積み上げていくのです。 それはただ分けるのでなく、 大きなゴールに対しての小分けで…

記録する【209】

動き始めてきました。 変化をしようとする時って 中心からのうねりが外に 広がっていくのと一緒。 リーダーが中心となり それに反応するメンバーが動き 徐々にほかのメンバーも同調する。 その反応が目に見えてきた のであります。 リーダーの資質が元々すご…

主電源は切っちゃダメ【208】

四月もあと2営業日です。 ゴールデンウィークが 挟まることで一息入れますが、 この残り2営業日が とてつもなく大事なのですよ。 ゼーーーったい気抜けそう! 金曜日に宿題を投げておいても 確実に休み明けパッとは動けない。 宿題の余韻と休み明けにやる…

早く来て早く帰る【207】

頑張りたいけど 生産性を上げないと。 経験値が足りないから 分からない。 だから勉強したい。 その時間が欲しい。 ちょっとだけ頑張る時間を 持つことに余裕を与えたいなぁって 思います。個人的には。 世の中的には、日本人は働きすぎ なんでしょうけど、 …

種まき終了!【206】

仕込み第二弾突入します。 四月の期初に広げた風呂敷を 本格的に畳みに行きます! 絵に描いた餅にならないように。 本気で変化しようとしていることを 感じてもらうために、ここで一気に よりリアルな絵を描きます。 そうなると一気に秋まで進みます。 夏の…

忘れ物をしない【205】

息子が宿題のプリントを 持って帰ってくるのを忘れたようで 「やばい、先生に怒られる」と 必死な様子でありました。 まあ、ランドセルの中を見ても やはりなく、学校にあるのかもしれないし そもそも、もらうのを忘れている 可能性もあるようです。。 そこ…

スピードを緩めない。【204】

もう蚊に刺されています。 それも、おでこを刺されました。 頬も刺されていました。 蚊取り線香の準備がないため、 むやみやたらに、体を動かしたり、両手をパチパチして どこにいるか分からない蚊を相手に苦戦しています。 息子と私は蚊の標的になっている…

託すと自分の評価が上がる【203】

期待されていることが 周りにいるメンバーにも わかる形であればあるほど 人って頑張れるものなんだなって 思うのです。 褒めらると伸びるって言うこととも 違うのですよ。 期待って責任を持たせるって言う 意味の方が強いです。 だからと言って、 上司は丸…

変化は起こすもの【202】

変化がちょっとずつ起きています。 自分の部署のトップが 変わり、組織に変化が目に見えて 実感することが多いです。 まず、うるさくなりました。 笑い声が聞こえています。 考える、集中する時って 静かじゃないですか? そんなことは全く気にせず、 声が出…

出来たを積み上げる【201】

出来ていないことって 目標があるとそのギャップで 理解することができるけれど 出来たって なかなか自分でそう言うのは ハードルが高いと思うのです。 でも自分で出来たって言わないと なかなか言ってもらえない。 他の人は、出来ているって そうそう言わな…

モノマネする【200】

息子がモノマネをする。 親父の行動や口調をである。 カミさんへの文句の言い方も 含まれています。 そんな言い方したら火に 油を注いでまうぞ!と言うことまでも。 そんなレパートリーの一つに 我が社の本部長の口調を 真似するメンバーが増殖しており フロ…

重なる時は重なるのです【199】

学校行事も今年が最後。 カミさんが、PTAの係で責任者に クジで当たってしまいまして 大ピンチなのかチャンスなのか? 共働きなので、 会社を計画的に休まないと いかんのですが、 旦那として父親として どこまで協力ができるか? 四月もすでに学校での集ま…

強風リセット【198】

昨夜からえらい風が吹いて ようやく落ち着いた様子。 春の和やかムードを一掃するような 風が吹いていたような気がします。 どうやら歓迎会やらキックオフの飲み会も 終了し歓迎ムードからの切り替えの 風だったのかもしれませんぞ。 追い風なのか向かい風な…

中間にいること【197】

中間管理職として 一番くやしいのって ホウレンソウを飛ばされることかも。 なんで俺に言わないで、 その上の上司に直接言うのかな? 俺は聞いていないけど 何かあった時に、知りませんって 上司に私は言えないのですけども。 便利なツールが多い中で メール…

ギアを上げる【196】

四月半ば スタートダッシュの折り返しです。 ここで初速を緩めると いかんのです。 ここから ゴールデンウィークに入る前まで さらにスピードを上げていかないと! みんなも変化することが いいことだと思い始めている 雰囲気があります。 それでも 変化につ…

ランチ会【195】

今日のランチは 産休に入るメンバーの 激励会でちょっと高めのコースを みんなでワイワイ食べたのです。 いやぁ普段は立ち食いそばとか バッと食べて胃袋に よく噛んで消化してもらうような 食事が多いのです。 今日みたいにキッチリ1時間の休憩を 食事をと…

学級委員長【194】

ちょっと落ち着き始めました。 目標面談やら年度末の確認やらで バタバタしてました。 といっても 新年度がスタートしているわけで 色々と目に見える行動で 変化していくってことが求められています。 という中 我が息子にも大役が回ってきてた ことが発覚で…

「とは言っても」と言わない【193】

忙しいのは当たり前。 その上でなんとかする。 自分でするのか、他の人に頼むのか? まずは、スケジュールを整理するとか。 偉そうにみんなに言っています。 いやぁ、そう上手く組み立てできませんぜ! 予期せぬことが起こることを 見越して自分の時間を確保…

伝えていく【192】

若手も交えての飲み会でした。 気持ちは分かるけれども 評価者として目標をどう設定するか については、もっと俯瞰したり、 真逆に考えてあげないと 結果そいつの成長を止めてしまうことに なると言われたのです。 いいかっこをつけたいわけでもないし 反面…

紳士観【191】

礼節が人を作る。 キングスマンの2作目を レンタルで観たのですが、いやぁ カッコいいのですよ。 メガネやスーツが欲しくなる。 立ち姿も背筋がしゃんとしている。 中身はR15指定なので、息子には 観せられないシーンも多いので、 こっそり観ていたわけな…

初動が大事【190】

初動が大事なんだとつくづく思います。 ヘッドが変わって1週間。 所信表明と歓迎会を一気に立て続けて やったわけです。 昨年度の実績も昨日出て 昨年度の数字も確定するという過渡期の 1週間だったのです。 はて、他の部署は? 変わるということは、 一気…

歩く【189】

昨晩電車で寝過ごし 酔っ払いながら歩いて 帰る羽目になりました。 ええ、自分が悪いのです。 なので、二度としないという覚悟を 体に覚えさせておこう。 ということで、まあ1時間半くらい 歩いて帰りました。 知っている道なので 迷うことはないけど、車だ…

覚悟【188】

目の色が変わった。 組織の雰囲気が昨日のキックオフを 機に変わった感があります。 トップが意思を持って伝える それも一方的にならずに 目線を合わせるように話をする。 分かりやすい言葉と熱意で 自分たちを守ってくれる仲間なんだと 伝わった瞬間、変わ…

ノイズが混じる【187】

今日は新部長からの方針説明。 メンバー一同を介して集まる 初めての場でした。 着任して2日目、48時間しか 経っていませんがまぁ色々あり バッタバタであります。 世の中がこれだけ速いスピードで 変わっているのですから、 何かは起こらないってわけじ…

重量挙げみたいな四月【186】

忙しいオーラって 出したくはないものです。 やってるぜーってことを 自慢げにしたいわけではないのですが なんかバタついている感じって 周りに伝わるんですかね。 ドッカリ構えて落ち着いた ダンディーさを醸し出して ステキな上司を演じていこうぞ! と言…

汗かきましょう【185】

「外は大雨でしたか」 とクライアントのところに行って 聞かれたことがある。 降水確率0なのに。 それはもう汗っかきですよ。 今乗っている電車で 汗をかいているのはほぼいません。 そんな汗っかきを自覚しているのに タオルを忘れたではありませんか! 息…