コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

【011】ワタシノリレキショ

そんな理想だけは高かった就活も 無事終わりいよいよ持って決まっていない 大学4年冬を迎えたのです。 一浪の時は予備校の友達から まだ入試がある夜間大学の話を聞き 受けてなんとか二浪せずに入学。 自宅の電話にかかってきて 二浪の先輩友達がどっか受か…

【010】ワタシノリレキショ

さて一社目でのバイト時代、 就活をしようと一旦退社しました。 他の学生同様リクルートスーツで 広告代理店を中心に就活を開始。 映像系もいいな 教育に携わるのもいいな やはり大手代理店だな エントリーはできるんですよね。 しかしまぁ引っかからないこ…

【009】ワタシノリレキショ

広告代理店はクライアントも様々 仕事も様々だから飽きないという 志望動機でしたが確かに飽きません。 1番下っ端ですので 何かと調べ物を頼まれていました。 今みたいにネットでサクサク検索できる 環境ではなかったので知恵と工夫が 必要でした。 さてどう…

【008】ワタシノリレキショ

さて他にどんな業務をやっていたかな。 ウルトラマンショーを呼んで ショッピングモールで運営業務をやった ことがありました。 土日の集客を上げたいという声が モールのテナントさんの会合で 上がり、提案したように思います。 そもそもなぜ当時その会社に…

【007】ワタシノリレキショ

もう数十年も経つのに 今だに忘れていない先輩の一言。 「向いていない。」 実は小学生の時に始めたミニバスケットも 同じように言われた一言でもある。 入部する前は丸っこくて運動は苦手で 鉄棒で逆上がりもできないし走るのも 遅い典型的な太っちょでした…

サイリウム

初めて手にしました。 結構長時間光っているものなんですね。 オタ活を始めた訳ではないです。 息子の文化祭で応援用に買ったのです。 文化祭でベースとギターを演奏する姿をみて サイリウムより光っていたぞ! 何かに夢中になるのはいいことだ。 仲間がいる…

【006】ワタシノリレキショ

実はこのバイトを始める前に 別の広告代理店で働いたことがあります。 記憶が曖昧で順番逆かもしれない。 このバイト先で得たことはPCスキル。 エクセルではなく当時ロータス123という ソフトでキャンペーンの応募者データを 入力する作業をしたことがありま…

【005】ワタシノリレキショ

実際にやっていたことを思い出す。 ホームセンターのチラシ作成してました。 ワープロを使ってチラシに掲載する商品の 情報をカタログを見ながら入力してました。 当時、今もそうですが電動ドライバーやら ネジやらガーデン用品、ウッドデッキとか 買ったこ…

【004】ワタシノリレキショ

さてバイトで何をしていたか? PCではなくワープロでしたね。 印刷物を作るのがメインの時代で 版下を作っていましたね。 ポジの四色分解、反射原稿で入稿したり カラーチャートで色指定したり。 ダーマト使っていました。 外部にワープロで打った文字を 指…

【003】ワタシノリレキショ

さて飛び込み営業でアルバイトを することになった会社では何をしていたか? 数十年の記憶を遡ってみると 先輩たちと食べた美味いものの記憶が先に 浮かんだのでトリガーとして書いてみる。 北京トマト しゅうまいがうまかった。 ラーメンはとんこつだった。…

【002】ワタシノリレキショ

さて、ではどこに就職をするか? を考える前に 広告代理店に入ってみようと思い アルバイトしてみることにした。 今思えばかなりアクティブな発想だった。 早速募集中のところがないかを電話して 探し始めたのである。 当時バイト探しといえば フロムAだった…

【001】ワタシノリレキショ

社会人1年目−2.0 要は大学三年のことである。 そろそろ就活を始めるタイミングで 就職雑誌を読んでいた時の話。 業界すらどうしようかと思っていた時に ふと目に入った先輩社会人の記事。 飽きっぽい私が選んだ会社。 広告代理店。 次から次とさまざまなクラ…

NEXT STAGE

最近よく読む本はキャリアにかかわる本なのです。 というのも、会社人生の節目を考える年齢に近づいているから。 新しいサービスのネタを探して、お会いする相手は、もう自分よりも 年下のみなさんになっている。 世代交代という言葉は、交代する側からする…

懲りずにやっている

いろんな本を読んで なるほどーで 終わらせてはダメですよー に、なるほどーと言っている。 そして新しい本を買って またまたなるほどー となって ダメですよーと言われて これって受験の時にいろんな参考書を 買ってはダメですよー と言われてた時と同じこ…

鮨一幸行きたい

美味しいと旨いは違う。 美味しいは過去の経験と知識からくる表現 旨いは脳にいきなり刺激される表現 全てのものに意味を持たせて 全てのものに自信を持つ 鮨一幸 二代目

浮き足立つ

新年度が始まります。 新しい仲間も加わります。 先輩たちは、きっといいところを 見せようと気張ります。 2年目になるメンバーはちょっと焦ります。 みんな、ちょっと緊張します。 新しいはちょっと自分を変えようとします。 ちょっと無理していつもならそ…

再会シーンを想像する

アカデミー賞で子役で インディーに出ていた方が 受賞したニュースはちょっと感動した。 というのもトロフィーのプレゼンターが インディーのあの方。 40年ぶりの再会がアカデミー賞のステージ上 というから二重の喜びしかない。 お世話になった人に どこで…