コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習【602】

おそらく数万人の人が 昨日のラグビーの試合について 書いているんでしょう。 あの40分間のために 練習をしてきた。 死ぬほど練習したから勝てると 思っていた。 全員がそう思っていたし 実際のプレーも自信にあふれていた。 そんな翌日テレビでは チアリ…

現場は宝【601】

電子決済でついてくる ポイントが20倍とか 連続利用でさらに倍みたいな ことがざらにあるとは知らなかった。 送料無料のハードルが 下手すれば数百円でOKなんてことも あったりすると、 エンジンかけてガソリン使って 時間も費やしているのって 損だなと…

ミス【600】

今朝は時計をつけ忘れるやら メガネケースを入れ忘れるやら 半期の期末に向けて たるんでしまっています。 気を引き締めたい。 そんな時に あるメルマガが朝一届き 間違いやミスには 重要な気づきが隠されている と言うではないか! この状況を見ていたんか…

小腹【599】

我が家では おやつの時間をハッピータイムと 名付けている。 15時でなくても、 小腹が空いたらいつでも ハッピータイム。 「小腹」というのは便利な言葉。 なんかお菓子買ってきてと 買い出しに行かされる側としては 腹たつ言葉厄介な言葉。 「寸外」なん…

張ったり【598】

任せるって言われて よっしゃと思うか いやぁと思うか? 一言やる気があるかどうか という話なのですが 責任を取れる というフレーズがセットになると 日和ったりしちゃうんですよね。 それでも言った方にも 言った責任任せた責任はありますよね と腹の中で…

時間は有限【597】

報連相って 結論はどうなんだってことを いうタイミングの違いだけなんだ って思うのです。 報告するにして その後どうするのかが必要です。 連絡するにして 聞いたからには こちらとして何をすればいいのか が必要です。 相談するにしても 意見を聞いてどう…

1.25倍【596】

一発勝負。 MGCもゴルフも この試合に勝つか負けるか が決まってしまう。 受験もしかり。 その日に力を出し切る。 では仕事ではどうか? 「時間生産性」という言葉で 1時間あたりでどのくらい 稼いだか?業務をこなせたか? 実は毎秒毎分での勝負なので…

やれること【595】

本日息子の中学校では体育祭です。 親の頑張りどころである お弁当作りはなんとかなったのですが はて、中学の時に親って観に来ていたっけ? 小学校一年生の時のように 朝校門に並んで席取りしたような 親の意地というか踏ん張りは そこまで無いのです。 自…

続く【594】

記事を書かない日が続くと まぁいいかって気持ちが 充満してしまう。 そこから、よし書くぞとなる前に 自分の中に浮かんでくる 言い訳を消し込まないと 書こうとはなりにくいです。 書かない勇気とか 格好つけても、あとで悔やむのも お見通しです。 なので…

制約【593】

今朝の台風は風と雨がひどく 一度起きたら寝られず このまま起き出社しよう となったのです。 意気揚々と駅に迎えど 中々たどり着かず。。。 電車に乗れないどころか 駅構内にも入れない。 さてと。 こういう予期せぬ空き時間を 上手く使える人が、時間のや…

記念日【592】

週末は車で買い出しが ルーティンになっているので エンジンを掛けていざ出発。 毎度のことなのですが カーナビがその日の記念日を 知らせてくれるので そうなのか!というような記念日も あったりして、誰が作ったんだ? と思う記念日もあります。 さて今日…

今です【591】

夏休みの宿題で ヒヤヒヤイライラしたのは 先週末の話で、 もう二学期に入り今度は体育祭が あるようです。 休みの間のダラリとした 生活のリズムが急変したかと 思いきや、体力的にも 残暑との戦いが始まります。 荒療法なのかもね。 一気に全員の学校生活…

自由研究【590】

調べることは大事です。 「読みたいことを書けばいい」 という本を林先生が推していた理由に、 一次情報から調べることを 挙げていたようです。 タイトルからして 読者は自分しかいないから 思ったことを書けばいいかと 思っていたのですが 書くことのハード…

駆け抜ける【589】

半期の期末まで 残り1カ月を切りました。 折り返しであり 振り返りのタイミングで ちょっと余裕がありました。 提出物は早くて今週末の ものが最短です。 この時間的猶予を どう使うかが問題です。 思い切って休む。 早く来て早く帰る。 遅く来て早く帰る。…

反復するから覚える【588】

左手首を固定する。 右脇を締める。 ゆっくりバックスイングする。 ボールを最後まで見る。 パターは順回転に転がす。 ショートさせない。 ミスしても気にしない。 ・・・ わずが数秒の間に確認することです。 (出来るかい!) 頭で考えているうちは駄目で…