コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

【010】ワタシノリレキショ

さて一社目でのバイト時代、

就活をしようと一旦退社しました。

 

他の学生同様リクルートスーツで

広告代理店を中心に就活を開始。

 

映像系もいいな

教育に携わるのもいいな

やはり大手代理店だな

エントリーはできるんですよね。

 

しかしまぁ引っかからないこと。

 

ジブンハナニモノナノカ?

 

就活生は誰しも考える自己分析

 

自分の強みは?

学生時代に取り組んだことは?

そして志望動機は?

 

うーんバイトの給与は飲み代になり

酒がちょっと強い

熱心に取り組んだのはバイト

志望動機は飽きっぽいので

一社で色々経験できるから

 

文字にすると、なんということでしょう

普通以下ですね、こりゃ。

 

強みなんて自分で強いですって言えますかね?

体力とかは分かりますよ。

 

教育系のいいなと思ったのは

教師になりたいという思いもあったから

でも大学で教員免許を取るための

科目の単位を取れていなかったので

教員には慣れないけどこの分野に憧れて

おったわけです。

 

大学進学も学力がないことはさておき

予備校の先生の授業が分かりやすいし

面白い。ぜひ一度は聞いておきたい。

ということで一浪させてもらいました。

就活もそうですが大手代理店志望だったり

大学進学も有名大学志望だったり

自分の学力や他の人にはない経験や強みも

ないのに理想だけは高かった。

 

就活も二次面接行ければよし

全部あかんかったですね。

 

OB訪問で大手広告代理店の先輩に話を聞きに

行ったこともありました。

その方はコピーライターでして、

クリエイティブなことやってるじゃん!と

期待して会いに行ったのです。

 

入社3年目となっていたから

年齢も近いし就活の記憶も残っていると

思っていたら入社は3年目と言っても

転職に次ぐ転職で、当時40代くらい?

方だったかと。もう定年されているのかな?

 

小さな会社で経験を積んでキャリアを武器に

大手代理店に入った方でした。

 

小さな会社は逆境に耐えられず

無くなってしまうことが多く

この先輩も船に乗っているネズミのように

危なくなったら次の船に乗り換えること

繰り返して今に至っている方だったのです。

ピカピカの就活経験者からのアドバイスを!

と思っていたら人生のアドバイスを頂戴した。

 

今となってはこの先輩の話は

役に立っていると思う。

私も2社経験して今の会社が3社目です。

小さな会社から今は名前を言えば

分かってくれる会社に転職して至ります。

 

今の会社に入った時

親は仕事の中身は分からないけど

会社名を言ったら安心してくれた。

 

就活の時に会った大学OBの方と

同じような会社の歩き方をしていたのです。