コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り下げる【587】

読んでもらう。 聞いてもらう。 では、「もらう」ために 必要なことは? 読みやすい。 聞きやすい。 では、「やすい」ために 必要なことは? 難しくない。 長くない。 では、「くない」ために 必要なことは? 中学生に言っても分かる。 では「分かる」ために…

強気【586】

キーワードは「強気」。 女子プロ渋野さん、 バドのナガヒロペア、 世界柔道しかり、みんな揃えたように インタビューで「強気」と語っていた。 残暑のこの時期だから 同じ言葉が出たのか? 今の自分に求められている 言葉だから、耳に入ってきたのか? 仕事…

褒める【585】

出来ていないことに目が行く人と 出来たことに目が行く人。 人間的にも上司としても 出来たことに目が行く人の方が 相手の成長を促せるのかなぁと 思います。 自分の背中を見せて ここまでたどり着けと 言わんばかりに 何も指導しない人もいます。 教えても…

率先する【584】

女子ゴルフは黄金世代の 活躍が目立ちます。 若い人の活躍は刺激になります。 刺激と言っても 先輩によっては プレッシャーになったり 妬みになったり感情的には 複雑だったりします。 先輩たるもの、実力を見せつけて 圧倒的な存在感を示したい。 若い人た…

重み【583】

会議ですこぶる疲れました。 発言する側ではないので いっそう疲れました。 聞くことの大切さは理解しているのですが やっぱり疲れました。 疑問に思うことも たくさんありましたし、 最終的に発言の責任は誰が取るのか? そう考えると 発言することの重みを…

初動初速【582】

昨日の飲み会で やっぱりそうなのだと思うことが ありました。 同じ内容の話を 3人から聞くと やっぱり真理なんだと思うのです。 決して疑っていたのではなく 自分のやっていること 考えていたことが正しいと 裏打ちされたという 嬉しいに似たものです。 初…

逆の立場【581】

よくよく考えると いきなり何をさせているのだ? と反省した方がいいのか。 寝ている息子をいきなり起こし 10分も経たないうち車に乗せて 30分後にはスイミングスクールで 息子は60分間ガンガン泳ぐ。 そしてうちに帰る。 正味2時間の出来事です。 寝…

宿題なし【580】

いかん、去年の今頃は どんな記事を書いていて いたのかと読み返したら やっぱり息子の宿題のことだった。 お盆に夏季休暇を毎年とって いるので、そうなりますね。 いっそ宿題なんて無くせば いいんじゃない? 休むも自由、勉強するのも自由。 部活をするの…

宿題といえば【579】

お盆に台風に猛暑とくれば 完全に屋内待機です。 甲子園も試合が延期となり 選手も受験勉強やら宿題やらに 時間を有効活用するニュースも 報じられている。 さて、我が子も、屋内待機。 大物の宿題の代表選手のひとつ 読書感想文に着手したのですが、 まず読…

時間の使い方【578】

気が気でない。 なぜ、やらない。 なぜ、ゲームしかやっていないのだ? いや、ゲームをやっているからやれない。 はて、自分はどうだったのか? 全く記憶ない。 部活しかやっていなかった気がする。 と言っても、 宿題は提出していた気がする。 まてよ、そも…

冷たいおしぼり【577】

最高気温35度の中 ゴルフをしたのです。 最後までラウンド出来るか? という主旨が変わるほどの暑さ。 8月に三回も行くのですが 暑い中大変ということでもないのです。 日焼けをして健康的に見えるのです。 (特に顔色が普段悪いので) とはいえ、もちろん …

お暑い中【576】

昨日はクライアントとの 会議に参加したのですが、 この暑い中こちらに来てくれるという。 暑がりな私は エアコンの設定温度を下げてみた。 寒いですよ。 イヤイヤ、35度もある外を 歩いていらっしゃる クライアントのためでもあります。 そして冷たい飲み…

好きこそ!【575】

自分のプレーを見て そのスポーツを好きになってもらいたい。 と語る選手たちのコメント。 相撲に、ゴルフに、ラグビーと テレビを観ていて、 選手が言った共通のコメント。 競技人口の底上げ ファンの拡大 スポンサーの獲得 観客数の拡大 など、このコメン…

笑いはチカラ【574】

初めて会うお客さんと 約1時間ほどの打ち合わせでした。 逆の立場で面倒だなって 思っていたら 早く切り上げたいと思います。 今回はお互いに意見を出し合うことが できまして こちらの課題やこんなことは できますか?とか打ち合わせられました。 途中笑い…

笑うこと【573】

全英女子オープン。 昼寝のし過ぎで深夜 観てしまったのですが、 20歳の日本人が3日目で 単独首位になっているのです。 渋野日向子さん。 なんと打った後笑っているのです。 大概の中継では黙々と プレーをして優勝が決まって やっと笑みがこぼれる。 プ…