コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

忙しい時こそ一言【068】

忙しいと依頼するとき

振り方が荒くなる。

 

粗いと荒いの合わせ技

 

言った?言わない?

聞いていない。

伝えていない。

 

すんごく些細な一言や一文を

伝えるだけでよかったのに

なぜあの時にそうしなかったのか?

 

とか

 

勝手に判断して

その内容を誰にも言わないで

後から変更を言って

作業を振り出しに戻してしまう。

 

本当に些細な気遣い

相手にことを思う瞬間が

あれば、みんながハッピーなのだ!

 

今日のめざましテレビ

働き方改革の取り組みを

紹介していて

なるほど!と思った内容は

夕方6時になると一斉に立ち上がり

残業確認をし合っていたこと。

 

みんなが手伝って、

みんなが早く

帰れるようにする。

 

孤立させない

必ずピンチの時に救ってくれる

安心感のある会社や組織は

人が成長していく。

 

もちろん管理職のマネジメント力が

なければならないが

みんなに均等に目を配れるかというと

厳しい時もある。

 

そんな中で、残業確認を

声に出して言い合うって方法は

いいなと思ったわけです。

 

忙しい時ほど

優しくしないと

仕事も易しくならないど!

 

アッと思った些細な不安は

すぐに解消すっぺ!