コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱量【481】

間隔が空くと、 ま、いいかとなりやすい三日目。 連続投稿すると決めて、書き出してみたのです。 チームで動くときに やってはならないのは、 誰かは知っているけど、誰かが知らない という状況を作らないこと。 メンバーに抜擢されて、動くという場合は よ…

試す【480】

ボールを投げて モンスターをゲットする アプリを地道に続けています。 時間によって 現れる伝説のモンスターを なんとか捕まえたいと ということで、 そのスポットに向かって 歩いたり車で行ったりと 大のオッサンが ゲットだぜ〜とか言っちゃってます。 前…

ルール設定【479】

毎日書くと決めておきながら ここのところ2日に一つの ペースになっている。 自分で決めて 勝手にやっていること なので、2日に一回と ルールを変更しても良いか 決めるのは自分なのです。 なので、 いや毎日続けるルールを 決めたのだから反省して なぜ出…

振り返り【478】

外の空気を吸ってみると 澄んでいたり、汚れていたり するものです。 これは外に出てみないと 実感できないこと。 本読んで実践しなければ 読んでいないことと同じ。 やっぱり一歩が大事です。 その一歩をどこで踏み出すか。 自分に会社の中で踏み出すのも …

スピード【477】

昨晩 サラリーマン川柳で 平成を振り返る特集を 見ていて世相を確かに 表しているなぁと 思ったわけです。 覚えているものは 前向きに 駐車場にも 励まされ なんてあるし。 短い言葉でリズムが あると記憶に残りやすい んだなって思う。 タイトルとかキャッ…

予定【476】

週明け月曜日に 早速研修がありまして 今日は会社に立ち寄らずに そのまま帰ることに。 直行直帰でございます。 電話があれば 仕事はできるというのは かなり昔の話で 今はPCがあれば 通信環境は整いすぎているので 仕事になるのですね。 とは言え研修を受け…

忘れるのが前提としてもという話【475】

町内会の話し合いが 午前中にあったのに、 忘れておりました。 気がついたのは、 午後車で出かけている時。 「あぁー、忘れていた!」 と叫んでしまった。 カレンダーにも書いていていたのに 忘れたのである。 そこまで大事ではないと 思っていたことなので …

継続【474】

「いだてん」の再放送を見て そのあと、中高学生新聞を見ると 金栗さんの記事が 掲載されていたので 読んでみた。 日本人初のオリンピック選手で ストックホルム大会に出るも 途中で棄権し、ゴールできたなかった。 それから55年後に スウェーデン五輪委員…

振り返り【473】

年が明けて 期末に向けてのラストスパート と同時に さて来年度はどうしていくか の方針や戦略を考えるという パラレルな時期に差し掛かって きています。 地に足をつけながら 空に向けて飛ぶ準備を するのです。 大事なのは目線と振り返り。 出来たことはな…

コマ切れ【472】

毎日投稿のリズムが 崩れてしまっております。 なぜか? 忙しいから。 これは答えになりません。 忙しいは当たり前のこと。 言い訳になりません。 でも忙しくて書く時間が 取れないんですよ。 本当にそうか? お茶している時間とか 移動中とか ちょっとした…

ゲームをするのはどうなのよ。【471】

息子がオンラインゲームに 夢中過ぎて、 困っている親御さんは多いはず。 チームプレイでやっているようで 各自自宅からアクセスして マイクでチャットしながら プレイをしているというから インターネットの世界の広さに 驚くばかり。 Eースポーツという競…

予測できない【471】

30秒あれば勝てるのです。 逆転したのです。 最後まで焦らずにプレーができると 勝ちを引き寄せることができるのです。 それには、普段の練習、不断の努力の 積み重ねがあってのこと なのかもしれません。 昨日一昨日と二日間連続で 逆転劇を目撃したので…

事実に勝るものなし【470】

精神論の話を 文章にすることが やっぱり多いのですが 実際に話したり見たり していることを解釈したり、 きっとこういうことなんだろう と自分なりに理解したことを 文字にしている。 なんであの時あの人は ああ言った話をしたのか? あの話の意図は何か? …

良い仕事をする【469】

良い仕事をしよう。 何が「良い」ということか? 想像を超えること 面白いこと ヘェ〜って言われること 他の人からすごいねと 言われること 聞いた相手が 話を聴いて想定を上回る ことだったり知らなかったり することです。 そうきたか!と 頭の中で想定し…

スピードアップ【468】

スピードを上げていかないと 本当に時間がもったいないことに なります。 前やったことがあることは 半分の時間でやらないと 時間が作れません。 これは自分の能力値を 倍にすることでもあり 自分以外の方にどれだけて 動いてもらえるかという 考え方に寄っ…

ギブしないとね【467】

「なんかないですか?」 と聞かれて 「あるよ!」と答えてくれる なんてないです。 ギブアンドテイクとは 言ったもので ギブから始めないと もらえないものです。 では何をあげるのか? という話になり 特にあげるものがない。 となるのであれば それは相手…

仕事はじめ!【466】

明日はいよいよ仕事初め。 体は横から縦の生活になります。 体を慣らす初日ではなく さっそく今週進める案件が あります。 会議もあります。 28日から10連休の休みを 取って、さあ明日から仕事です と体に言い聞かせておかないと 二度寝してしまう恐れがあ…

リセット【465】

米がなくなり 産直のお店に30kg買いに 行ってきたのですが、 どでかい三浦大根が200円、 キャベツが1玉150円と 安い?と思ってついで買い。 レジで支払いをしたときに 御賽銭をいただく。 今年もよろしくということなのですが お年玉をもらったよう…

「只今」の精神【464】

今朝の8チャンネルで 鈴虫説教の話が放映されていて スッーっと入ったことがありまして。 それは堀江さんも「平成ネット史」で 言っていたことで、今日読んだ本でも 描かれていたことで共通していた。 「只今」ということである。 親鸞さんが言っていたこと…

響く言葉【463】

昨晩は農業の未来を ドラマで観ていたのですが ああいう視点で仕事を捉えられる かなと思ったわけです。 事業 未来 会社 だれのため?何のため? ってことが はっきりしていないと ブレます。 ブレないようにするには 言葉にしていることが大事です。 我々は…

10000という数字【462】

元日深夜に 1万回やってみたら どうなるか?という番組が 放送されていて観ていたのです。 野球をやったことがない 芸人さんが 素振りを1万回やったら 元メジャーリーガーのボールを打てるか? という企画で、バットにかすったのです。 1万回という圧倒的…

新年明けました【461】

明けました。 年賀状が届き おっと送っていないぞという みなさんへのお礼の賀状を 書きまくりました。 というのも そもそも年末までに 書いていなかったので 当然です。 元日にする恒例行事化 しております。 プリンターもインクがなく 壊れているので筆ペ…