コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間も資産ですからね【328】

昨日は大阪のメンバーとの 合同ミーティングでした。 今やスカイプなんて便利な ものがある中、交通費を 出して顔を合わせて話す目的は 何かを突き詰めておかないと 時間とお金がもったいない。 半年に一度行う定例ミーティングで 今回で3回目なので勝手知…

常に本番です【327】

今朝のニュースで 花火大会の様子が流れ 会社の人がインタビューを 受けていてことにビックリ! なんてことが朝からあると おっ今日はツイいるのかもと 思ったりしたわけです。 テレビに出るって そうそう無いことです。 私も昔バイト先が紹介されて その時…

出し切る【326】

晴れているのに雨が降ったり 風は強いし、蒸し蒸しします。 そんな中、ようやく夏だと言わんばかりに セミがガンガン鳴いています。 とは言いつつ 数匹しか木に止まっていないような 合唱とまではいかない、 鳴き声の重なり方です。 さて、本日これから 息子…

身銭を切るから本気になる。【325】

コンビニで 初めて募金箱に 募金をしまいた。 我が子が「しようよ」と 言ってくれたからでした。 普段買い物をしてお釣りをそのまま 財布に入れて帰っていた 私めにとっては 初めてのことで、 大人としてちょっとだけ モヤモヤとしたのです。 一円玉や十円玉…

タスクをたくす【324】

できることは 人に振っていかないと 新しいことができないぞ。 仰るっとおりです。 自分のキャパシティが ウェストサイズのように 膨らめば良いのですが、 見た目や感覚で あっ膨らんでいるとは ならない。 とすれば容積は一定として どれだけ、 今入ってい…

締まっていこう!【323】

「締まっていこうぜ!」って 高校球児だけのセリフじゃない なぁと思います。 これだけ暑いと気が回らない。 注意力散漫になる。 「ま、いっか」で済ます。 暑さを理由にしたり ちょっと落ち着いたから、 そんなに大したことも今来てないし、 子供も夏休みだ…

粗探し【322】

良いところを探すのは 楽しい。 本人は、そんなこと?と思っていても 側から聞くと それすごくない?!って思うことが 意外にあります。 自分に謙虚だったり、あまりにも 日常過ぎると気がつかないのかもしれない。 そうした発見をするのって 楽しいし嬉しい…

聞くことが一番【321】

二日連チャンで飲み会が入っています。 社内メンバーです。 共通しているのは ガスが溜まっていること。 文字や話す言葉や表情に 何か辛そうなことが 見え隠れしています。 本人の自覚があるし 理由も分かっているのですが 目の前の景色が変わらない もどか…

さりげない一言【320】

たまたま耳にした言葉 上司の方に 「お休みいただき有難うございました。」 と部下の方が一言。 有給休暇を取るのは 社員の権利なので、 わざわざそう言ってもらえるのって なんか嬉しいです。 何気ない言葉でも ああ、こういうお礼をさりげなく 言えるのっ…

昭和の夏【319】

朝からそうめんを茹でて つゆにはこだわりアレンジを加え サクッとみんなで食べたと思ったら もう昼です。 うーむ、何食べるか? 台所も予想通り、立ちたくないほど 室温は高く、えーい、コンビニで 済ましてしまおう!となり、これまた 車内温度はどんだけ…

アウトプットする【318】

イベントごとを 月一個はこれから仕込んでいます。 やらずに終わるより やった方が、良いです。 それも迷うことなく、 エイっとやっちまうのです。 時間をかければいいものが 上がってくるのは当たり前で もはや、 いいものをどれだけ早く出せるか 能力の分…

想定するから上手くいく【317】

もしかするとって思ったことは 即確認が必要です。 期初上司がみんなに言ったセリフに (初めてやることは、 「やったことがない!」 と言ってくれ!絶対失敗するから) ということがあった。 聞く側としては 「自分には当てはまらない。」と 思ったものと …

区切り【316】

息子は明日終業式で 夏休みに突入します。 平成最後の夏休みです。 最近、この「平成最後」という 言い方が飛び交っています。 「最後」と言われると 何か残したいと思って 色々計画したくなります。 平成最後の夏の丑の日なんて 言われたら食いたくなります…

土台作り【315】

去年買ったズボンが ちゃんと履けていることに 安心しつつ、そもそも ウェストサイズはどうなのか。は、 さておき。 昨日6年ぶりに海外から 日本に戻ってこられたクライアントと バッタリ会って、そりゃ嬉しい限りでした。 日本の裏側から戻られ 現地は湿度…

「やっちまった」を防ぐ【314】

三連休の間に今日の準備を 順調に終わらせたと思いきや 息子がプリントがない!と 行ったかと思ったら 戻ってきて、ガサガサ捜索開始。 このプリントとは 夏休みの部活日程表でして、 参加確認欄を切り取って 提出するのが今日だという。 あっちゃこっちゃ探…

世界を目指そう!(気持ちだけでも)【313】

にわかファンとして 決勝は全部観ました。 彼は、19歳ですよね。 息子と比べるのは親として どうかと思うのですが、 世界で戦うという場面に 息子が数年後立てるか? はて、自分が監督になって 息子と世界で戦うことができるか? そんな場面を作れたら、 …

帰る時間を決める【312】

いやぁ暑いです。 これから9月まで何回言うのかと 思うとゲンナリしますが、スタミナつけて 頑張りますか! 体温を超える気温というのも これまた、辛いですが、色白の私にとっては ゴルフ行こうと言われれば 日焼けして、健康的な肌色になるな! と前向き…

チャンスをあげる【311】

うちの社長が好きな漫画の一つに 「009」を挙げている。 色んな国、いろんな能力、それぞれの個性を 活かすという点で学ぶことが多いという。 さて私の組織には? チャン・チャンコが二人。 おーい、被っちゃったぞ! 実は009構想は2005年にあって…

聞かないと始まらない【310】

悩みのタネは芽が出ないうちに なんとかしたいものです。 表情がパッとしないというか 硬い表情のメンバーがいると 気になります。 みんなが笑っているのに 一人表情が硬いと、「?」となります。 業務は滞りなくやっているのですが なんとなく、楽しそうで…

ホワイトボードを使おう【309】

書類を紙で保管することや そもそも紙出力をしない。 ペーパーレスや ペーパーストックレスの 活動目標が会社で掲げられています。 画面で映し出すものは どうも臨場感がないんですけど 出力する時間や書類を配る時間など 実は手作業の部分が大幅に 無くなる…

種まきしている?【308】

種まきするから芽がでる。 この当たり前なことを 自身の行動に当てはめようとすると 種をまけない。 どんな実がなるのか どんな種がいいのか 分からない。 なので、まかない。 一向に芽が出ない。 なのに、 自然に芽がでる と思っちゃうわけです。 水も与え…

アイドリング中【307】

ここのところに暑さにかまけて、 ややペースダウン気味でおりました。 が上司から「十分休んだろ。」 さすがです、見透かされています。 内心うすうすそう思って いたので、「そうですよね」。 さぁて、こっから1カ月お盆休みまで さらに鞭を打って走ります…

シナリオ作ろう!【306】

朝から珍しいことがありました。 この時間そうは言っても 電車は座れないのが常なのに 本日ガラガラで座れたのです。 ひょっとして1時間ズレたのか と思うくらいビックリであります。 通勤時間の使い方って 大事だとは言われますが 混んでる電車ではそう自…

子供新聞は奥深いぞ【305】

子供新聞を購読しています。 ニュースの内容も小学生に向けて 書いてあるので、分かりやすい。 大人なのにね、と思いつつ 以外に一般紙では一面に載らない話題が あったりして、そうなんだ!と発見も 多いです。 例えば海底地形図を2030年までに完成させ…

まだまだ足りていません。【304】

我が家にツバメが来て巣立ったかと思ったら 次のツバメ夫妻が、巣作りをし またまた、雛が生まれて飛び交う こと間違いなしとなっております。 玄関に巣を作っているので またまた糞なんるものの掃除が 必要になること間違いなしなのです。 昨年はツバメさん…

それって本当か?【303】

それってどうなの? って慣れてしまっていると 感覚が麻痺してしまって 疑問に思わなくなる。 これってすごく危険なのですが 長くいることの弊害になりうる。 これは仕事一つ一つについても 然りで、前からそうやっていました。 って事で、 やり方を変えたら…

ポイント制【302】

6月までの繁忙期が ひと段落してメンバーも 早々に帰宅するように なっています。 メリハリが効いています。 やる時はやる。そうでない時は早く帰る。 早く帰ることを前提にすると その間で、どうすれば 早く終わらせることが できるのか考えるようになりま…

ゴールを重ねる【301】

小さい頃から続けていて いざ後進に身を譲るって瞬間が 来ることに、自分であれば どう思いを整理して決められるのか? とキャプテンのインタビューを見てて 思ったわけです。 部下育成をすることは マネジメントとして大切なこと。 部下の成長を喜ぶととも…

レールに乗ろう【300】

息子が宿題のことで ワタクシめに相談がある と言うことで聞いたのです。 なんでも 職業について調べて 新聞形式で発表するとのこと。 職業は決めているようで 家のネットで調べるも良し だそうで、早速Ok とかheyとか 言ってみたのです。 そしたら肝心のノ…

暑い時こそ集中!【299】

東京に向かう田舎電車だからなのか バッタが車内におりました。 つり革を掴みながら其奴を見ていると 目の前のガラス窓に ジーッとしておったのです。 動いた!と思ったら 親子で向かい合っている母親の肩に。 娘が乗ったことに気づき手で払うと、 隣に女性…