コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝1年【378】

「毎日書く」 と決めて、一年経ちました。 たまに日をまたぐことが あったので連続とは言えないですが 続けられました。 大人になって 毎日やり続けると決めてやり遂げる ことは、あまりないことです。 自分で決めて自分がやる。 あぁ、やらなくちゃ って思…

走り切る【377】

9月も営業日では終了です。 週明けには下期スタートです。 上期は上期だとゴールしたように 考えるのと 単に折り返しただけと考えるか? そもそもどんなゴールをイメージ したかによります。 会社上の数字報告は年度決算ですので まだゴールしていません。 …

時間の密度【376】

生産性を上げる という目標を掲げています。 まずシンプルに考えると 前年よりも短い時間で 成果を上げることが目標です。 利益や売上高で割返すと 時間生産性を上げる目標になる。 そのためのやり方は 多くの利益を上げるために 時間をかけても良いという方…

会話のラリー【375】

昨晩は飲みました。 ええ、残っています。 皆さんの話を聞きながら 頷いていたので、余計に残っています。 そうした会話の中で ある方の話に合わせて その話題をふくらまして 笑いを生むのが上手い方がいます。 会話のキャッチボールじゃないのです。 テニス…

宝探し【374】

いきなりですが RPAの導入が我が社でも 検討が始まっています。 RPAとは 定型の業務で自動化できる仕組み のことです。 インプットの流れが一定で アウトプットも一定になることで システム化することで ミスがなく一定の品質を保てるのです。 さて企…

新しいことを始めるには時間がいる【373】

新しいことをやろうとするとき 今自分のやっていることを 捨てないと余裕が生まれないと 言われます。 その理由は時間的な余裕。 新しいことをする時間が捻出できないから。 寝る時間を削れば作れるかもしれないけど 体力的にも、精神的にも無理が出てくる。…

「質(たち)が良い」【372】

『「〇〇しよう」と思って現在考え中』 って言っても、 実際に動いていないのであれば やっていないのと同じなのですよね。 厳しい言い方をすればですけど。 そんなことも考えていないと比べれば、 気づいたことは、凄いことです。 が、余計に動かずにいるの…

小分けすると類似するものが増える【371】

今日もGOでGetだぜー ということで伝説の奴を 追いかけてバトルしにお出かけでした。 スマホにゲームハマる時間を 無駄な時間だと思うかどうかは あなた次第。 前にも書いたのですが 結構年配の方がハマっています。 同じスポットにかなりの人数 集まってい…

二歩先をいく【370】

一歩先に行こうとすると 実は周りと比べると 二歩先に行けている。 どう言うことか? 目標を立てないvs立てる 実際に行動しないvs行動する で二つ勝っていることになるのです。 考えて動くことはそれだけ差がつくのです。 これを時間軸で考えると 目標設定に…

チャレンジ【369】

目的と手段を入れ違えてはいけない。 ただし、 決めたことをやらないのであれば 手段をまず使ってみるってことを 強制しないとやらない。 なぜなら、やらないから。 でもこれは本来の目的を理解する ことには繋がらない。 理解しようと考えたり 行動しないの…

脳の筋力鍛えねば【368】

インプットを3時間弱 し続けると脳が疲れます。 今日の午後はそんな感じ 情報をしこたま詰めました。 話を聞く。 疑問点を書く。 まとめる。 要はこういうことかな? を書き出す。 せっかくの機会をいただき 耳と目と手を動かしました。 糖分が脳に足りてい…

モノマネする【367】

今日は経営陣に対しての 中間報告会があります。 当部署の部長も当然参加し 説明をするのですが、想定質問の 準備も抜かりなくされていました。 書いてあることへの質問は どの部分か? その質問への受け答え方は どういう言い方が、突っ込まれないか? トッ…

久々にバスケ。【366】

今日はスポッチャに行って 息子とバスケをしてきました。 バスケ部に入っているので シュートの練習をしたいということで 行ってみたのです。 初めて入ってみたのですが 定額でゲームやバスケ、バレーに卓球、 ゴルフにカラオケと いろんな遊びができるので…

自己責任の幅が広くなる【365】

外はひんやりしているのに 我が家の室内は暑いのです。 というのも、一部屋でみんなが集まって、 というか 固まって過ごしているからである。 今日は息子の誕生祝いに じーじとバーバも 駆けつけ、近くに住んでいるバーバも 集まり、合計六人でのお祝い会を …

動画はどうかね?【364】

息子を塾に通わせるか? と言う話をしていて 本人は当然のことながら そこまで興味はないのです。 さて、自分の小学時代は どうだったのか? バスケしかやっていませんでした。 塾にも行っていなかったので さてそこまで、勉強しておくもんかな。 と思いつつ…

前半戦終了【363】

さぁ折り返しです。 川の流れは 行きで渡れても 帰りが同じということは 決してない。 この言葉は大先輩の残してくれた言葉。 最後まで気を抜かないことが 重要ってことです。 実体験から絞り出された言葉です。 あくまで前半戦終了です。 後半戦も締まって…

目標は約束ってこと【362】

上半期も残すところ 2週間になり、上期の振り返りを して下期に向かうタイミングです。 人事からも上期目標に対しての 評価記入、上司との面談、 上司からの評価記入をするよう 通達が来ています。 合わせて下期の目標設定も 面談とセットで実施することに…

バランスの取り方【361】

シェアして業務バランスを図るのは マネージャーの仕事であります。 一人だけ残業時間が多くて 他のメンバーはそうでもない 状況はアンコトラブルです。 分配して均一することができれば と思いつつ、本人の成長のためとか 言ってそのままにしておく。 昔は…

自分がやります【360】

クライアントと話をして 部下からの相談について 話題になったのです。 問題が起きた時 ある人はプランを二つ用意して どちらかお選びくださいと言う。 もう一人は一つのプランを用意して このプランでいきたいと言う。 どちらの部下が良いか? となったので…

やる気って何【359】

計算上は 1日1記事の投稿と していたのですが カウントしてみると すでに一年分の記事の量を 書いていました。 9月30日で一年間の投稿を やり遂げたことになります。 まだですけども、自然と朝だったり この時間になったりしますが 書くことへの抵抗は…

準備したら行動!【358】

今日は息子とホームセンターへ。 麦茶のケース買いです。 小学校に毎日麦茶を持って行っています。 私の小学校時代といえば ウン十年前は、水筒なんて 遠足の時しか持って行かなかったものです。 今のご時世は、そうじゃないのですね。 確かに熱中症とかなか…

弾き逃げ【357】

「弾き逃げ」っていう動画を たまたま見ていた。 最近ニュースになった方ではない。 ピアノを「弾いて」その場から「逃げる」のである。 公共の場で?ピアノが置いてあるところで 勝手に弾いてその場を立ち去る様子を 動画にアップしているものである。 浜松…

限定の良し悪し【356】

自分の仕事はココまで と決めることに メリットもあればデメリットも あるのだなぁ。 限られた時間の中で どれだけ早く正確に仕上げることが できるかを優先するのであれば ココまでと決めておかないと 終わりません。 一方どれだけアイデアが作れるかとか …

責任(判断)を問われる【355】

在宅勤務をして 通勤時間のロス・疲れがなく 育児など家庭に費やせる時間を増やす。 そうした働き方を推進している。 そのためにPCの小型で軽量のものに 切り替えたり SSL-VPNで接続する通信機器を 用意したりと 推進するために必要なインフラを 整…

チャレンジ【354】

チャレンジ! って言葉に燃えるタイプと リスクだと考えるタイプに 分かれるんだなぁと思う。 私は前者のタイプなので (になれたので) 今までやったことがなくても まぁやってみようとなるのですが そう思えないタイプもやっぱりいることを 遠い昔に置いて…

息子からの学び【363】

息子の通う学校で 本日は全員で草取りをします。 雨なので今日は中止かも しれません。 さて本日二学期2日目ですが さっそく 授業と一斉作業と部活にと バタバタしております。 休み明けの体とココロと リセットする意図があるんでしょう。 というわけで昨晩…

担当制【362】

担当することが決まっていると 仕事はやりやすい一方 慣れてくると その個人の成長がストップしてしまう。 はっきり言えば惰性になってしまう。 そんな状況になりたくなので この折り返し地点で一度見直して おこうと思ったわけです。 今ならいけると思って…

エンジンのかけ方【361】

さて息子も本日で夏休み終了と なります。 最終日にて自由研究を仕上げて ようやく明日の準備をしたところで ございます。 会社に入っても 提出物や期限まで余裕のあるものを 締め切りギリギリになってから スタートするメンバーも未だに多く 小学校の時の、…

気分刷新【360】

9月です。防災の日です。 昨日有給休暇を取ったので 思わず今日は日曜日かと 思っていました。 得した気分でございます。 さてさて、 我が子にキッズケータイを 渡していたのですが そろそろ買い替えか?ということで ドコモショップにおります。 カミさん…