コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

変化を楽しむ【086】

うちの社長の一言です。

 

さて身近な変化の一つ。

 

自販機のコーヒーを

電子マネーで買うご時世。

 

小銭で買うのと

実は動きが変わった

大きな点があるのに

お気づきかな?

 

実は先に買いたいボタンを

先に押してから

電子マネーのカードを

ピピとタッチする。

 

これによって何が起きたか?

 

間違ったものを

買ってしまうことが

減るのである。

 

実は切符を買うときも一緒。

電子マネービッグデータ集積に

目が行きがちだが

実は誤って買うを

減らし、返金再購入に関わる

人をなくすことにつなげている。

 

と本で読んだわけです。

 

自分の仕事に置き換えると

長年のやり方を見直すって

言われてもなかなか、

そもそも変化していることに

気づけていない。

 

反応できてないのは

自分のアンテナでキャッチする

周波数があっていない。

(変わっていないから)

 

 

来年の目標を立てる時に

地固めしておく部分を見つめる時に、

変化していることに気づけるか?

 

周りに聞くって方法でアンテナの

数を増やすのもありますね。

 

周波数をいじって違う電波を

キャッチすっぺ。