コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【651】均衡と均等

どっちもバランスを取ることに つながる言葉です。 等しく分け合う→均等 等しく状態を保つ→均衡 均衡の方が前のめりな言葉で 均等は受け身に聞こえる言葉の ような気がする。 高いレベルに向かおうとした時 ライバルとしてどちらを選ぶか? 均衡を保つために…

無しはあり【650】

前に戻ることはない。 今が通常だと考える。 ないからできない。 ではなく なきゃないでなんとかする。 ソロバン→電卓→PC えんぴつ→ワープロ→PC 手紙→電話→メールにチャット より便利になっただけ。 無いことで不便だと思うこと 否定はしませんが、やりよう…

180回【649】

断筆宣言したわけでは ありませんでしたが 書かずに大分おります。 文章を書くトレーニングの場として ブログを書くことを始めたわけです。 つたない文章を 世界に?晒しながら、書くことを 続けているのです。 在宅勤務が主になりつつある中で 一年前からト…

心機一転【648】

軌道修正というのか 前提変更というのか 去年と比べることができない状態。 元に戻ればと考えるのか 今を当たり前として考えるのか? 出社をしない業務の仕方。 直接会わない会議や文字でのやり取り。 オフィスがいらないのかもしれません。 となると家賃が…

芽が出た【647】

このところ文書を作る機会が 途端に増えています。 このブログを続けてきたおかげ かもよ?と思います。 加えて、始めたチャットも 効果が出てきている。 に違いない。 長々と書くこと 同じことの繰り返しになること が、だいぶなくなってきたのです。 文書…

目の前【646】

いい仕事をするには 遊ぶこと。 遊ぶ余裕がないと 周りを見ることができません。 周りというのは 同じ会社の人の姿もあれば 世の中という広い範囲も含まれます。 こんなにも閉塞感がある中で (閉塞感と言っている段階で 余裕がないかもしれませんが) 楽し…

当たり前って【645】

オンラインでできることは? を本当に考えないと 手遅れになりそう。 東京五輪の時に 東京まで通勤せずに 在宅で業務が成立するのか。 もし感染拡大で 外出禁止となったとすれば? 今まで会社に行くことが 前提で仕事をしていた環境から 会社に行かないで仕…

一言【644】

ラグビーとは「楽苦美」 楽しい 苦しい 美しい 慶應初等部ラグビー部の 監督が生徒に言っている スローガン?のような言葉だそう。 テレビで観て知った話です。 仕事は志事。 働くとは傍を楽にすること。 一言で言い表せることは 記憶に残りますし、 思い出…

訓練【643】

更新頻度がすこぶる 空いてしまいました。 以前書いたチャットを どう仕事に生かしていけるかを 現在模索しております。 ブログのように ある程度固まった文章を 書くのとは違う。 このチャットの持つ即応性を 業務をスピーディにこなすツール として浸透さ…

書く、書く、書く【642】

書かずにいること はや10日を過ぎています。 あれだけ文章力を鍛えるぞ! だから毎日書き続けるんだ。 という気概を持って続けよう と志したのに、 まぁ低い方へと流れてしまう。 低いところから 高みに向かうにはどうするか? 実は簡単です。 また始めれば…

チャット力【641】

会社でオンラインゲームの話題に。 ゲーム自体の話ではなく そのゲームでの オンラインチャットの話題に。 顔を合わせて話しすべきだと 思っていた価値観が変わってきたと 言う。 チャットはメールと違って返信までの 間の時間がなく、 上から順に会話が成立…

軸に幅を持つ【640】

車の安心点検に来ております。 年明けのメンテナンスでございます。 こうした定期的な見直しは 車だけじゃなく人間にも必要です。 明日から仕事始めですが 今日のうちに明日からの1週間の スケジュールをざっとみておきますか。 さっそく明日打合せがありま…

スタート【639】

年始は箱根にいました。 箱根駅伝を初めて生で観ました。 ホテルには、応援用の 某新聞社の旗が用意されていて 家族分をゲット。 観戦ブックも無料配布されて こちらもゲット。 某テレビ局の方々が 放映準備する姿も見ることが出来ました。 沿道で応援する方…