コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

二年前はインフルエンザになり、 今年はノロウィルスをくらい 体力と免疫力が弱くなっているなぁ。ヨシヒコ面白かった。予算、予算。中計、中計。そろそろかな?

雷雨

社長も替わり、 年度も変わったような7月。ゴルフの第二次ブームが 来ております。生涯スポーツ。ここは、鉄は熱い(暑い)うちに。 打ち込みますよ。 隣のホールではなく。ソユーズ打ち上げ成功!

宇宙へ行きます。(予定)

筑波宇宙センターに。予約をすると いろんな施設が見れたらしい。来月には日本人飛行士が 宇宙へ。「宇宙兄弟」で見たことのある ポスターが。我が子の未来も宇宙へ向かうぞ! 夏休みの自由研究テーマか?

つばめの2

新たにつばめが来ました。

梅雨入りしました。

余裕のある時間を過ごしている。こんな時こそアクションを起こす。寄せ書き兼日めくりカレンダーを プレゼントする予定。インクルージョン思考 読んだ。 ベースにあるのは、楽しませるココロ。手段が目的になってはいけない。 周りを見て、つばめのような俯…

ゴルフー‼

初バーディ。チップイン。イエーイ!

「したくない」から始める

理屈をこねまくらない。シンプルに。楽に。漏れなくダブりなく。 mutually exclusive and collectively exhaustive (相互に排他的で、全体に包括的)なんか前にも書いた気がする。

運動会

赤組の優勝。白組がいたから、勝つことができる。だから白組も偉い。皆お疲れ様でした。

順調のようで順調じゃない?

本部会議。実績は良いのだが、安心できない。イケイケ? イケてない?

ゴルフ一年ぶりにやったゼよ。

練習もせず、前回と変わらぬスコア。 ある意味安定期。YDKなはず。意思を行動に移すことが しんどいことか。

さぁどうすっぺか?

大手の会社での業績不振での 社長退任のニュースや 不正のニュースやら閉塞感が漂っている。我が家では、かみさんがキレている。どうやって成長のシナリオを作るか? 現場からの声を拾う?それも疲労??面白いことしたい。シュリンクは、したくない。

指摘

「言うな」と言われたことは他人に言わない。 →何で言うなと言われたのか理由を 納得すれば言うはずがない。 →言ってしまった場合にどんな影響や反応が 起こりうるのか想定する。 「頼まれたこと」を「忘れて」は、いけない。 →なぜ忘れてしまうのか? すぐに…

つばめが今年も来ております。

我が家の玄関外に 今年もつばめが来ております。一年たっても、我が家が分かる 記憶なのか本能なのか。変化させることがよいことと、 変わらないほうがよいもの。

加点主義

意識しないと出来ない。 減点方法で評価するのは簡単。良いところを見つけて、 のばすことが大事。言われても実行するのは難し。幼稚園で教わったことが いまだに出来ない。

更新_行進_後進

久々にログイン。 広告に囲まれているなぁ。 ーー 新人研修の講師やります。 言いっぱなしにならない。 コミュニケーションを 売りにする会社ですよ。 ーー 我が子も小学4年です。 子供新聞侮れない。 ーー 今期スタート。 そして三ヶ年計画策定も始動。 変化への…