コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴール設定が甘かったかぁ【028】

とりあえず、とか いったん、とか ひとまず、とか言うのって 何も考えていないのと 同じような気がする。 積み上げてきた話が いきなり、うっちゃられる。 ええ〜。 ふんばるしかないのだが、 ダメージは食らっている。 ただやるしかないぞ と闇雲には動かな…

不安に感じることは成長の証【027】

不安って誰しも思うことがある。 でもその根底にあるものって 自信だったり チャレンジする意欲だったりする。 失敗するかもしれない。 誰にも聞けない。 過保護な態度は取りたくない。 教えないことが学びになることって かなりあるはず。 ひどい目にあった…

カラダのPDCA【026】

毎年会社で実施される 健康診断はありがたい。 体の総点検ってしないですよね。 人間ドックも行ったほうがいいと 言われてもなかなか時間を 取れない(取らない)。 何が資本かと言えば やっぱり体。 仕事のPDCAだけじゃなく 体もPDCAで回さないとい…

「やります!」「やれませんでした。」【025】

いざ、やらなきゃいけないと思うと なかなか気がすすまないってこと ありますか? いざ始めてみると 間に合うのか? そもそも何をすればよいのか? なんでやるんだっけ? 結果やらず、約束を守らなかった。 怒られる。 呆れられる。 信頼を失う。 あー、何で…

手書きのすゝめ【024】

企画書を作るのに いきなりパソコンに向かわない。 まず、手書きで、ひたすら考える。 ストーリーができた段階で ようやくパソコンでパワーポイントを 立ち上げ一気に仕上げる。 企画書を1時間ちょっとで 仕上げられた。 手書きで構成を作ることって 自分で…

電動歯ブラシ動かず【023】

どーにもこーにも動かない。 頑張ってくれい と思いつつ、普通の歯ブラシと 同じように手動で歯を磨く。 1分間で人間の手ではありえない スピードで磨く歯ブラシが、、。 短時間でパッと歯を磨き 朝の時間に余裕を生む。 些細なことであって費用対効果を 考…

資料を作るときの思慮は?【022】

結局のところ 相手にどんな行動をして もらいたいのか? を分かってもらえないと 「ふーん」で終わってしまう。 「どうですか?」 「(別にー)なるほどね〜」 曖昧な返事で終わる。 時間を割いて作った 苦労が報われない。 誰のために 何のために を意識し…

能力という名のピラミッドを作る【021】

今日は若手と一緒の晩ご飯。 自分の能力を高めていくにはどうしたらいいか? という問いに対し、 ピラミッドを作ることを例えにして 説明を先輩がしていた。 積み上げていくスピードは別として どうすれば高いピラミッドができるか? というと まず土台の大…

台風一家?【020】

月曜日は台風一家でした。 変換ミスでなく、 我が家のできごと。 月曜日が息子が休校だったため ジージの家に一人でお泊り。 カミさんと二人とも仕事休めず お願いをしたわけです。 宿泊学習以来の息子一人旅。 結論。 楽しかったようです。 宿題もジージと…

ゴジョウ ノ セイシン【019】

5畳あれば生活出来る。 身の丈にあった生活で 浪費を慎むべし。 これを五畳の精神、と言う、 意味では無いようです。 GOJU no Seisin 互譲の精神 と書く。 海外からいらっしゃる方に 車内マナーを伝えるポスターに ゴジョウノセイシン とアルファベットで書…

登校を投稿。【018】

学校に親が来るって 恥ずかしいような 嬉しいようなと思ったのは、 今から30数年前。 今では親の立場で登校。(遅刻で) チラチラと後ろの様子を見る我が子。 (いいから授業に集中しろ!) さて、授業は、 目標を立てることがテーマで これからのイベント…

テコの原理で人は動く【017】

打ち合わせ資料を キレイに作って打ち合わせに臨む。 この資料をキレイにつくるの 「もったいない」と思ってしまう。 この場合、資料を作ることがゴールではないから。 むしろ、スタートさせることが目的である。 となれば、 書体とか色にこだわるとかって違…

カウントダウンの単位【016】

10、9、8、7、と0に向かう。 単位は秒だが、 この単位が日→週→月→年と 変わっていくと 長いと感じるか、短いと感じるか? ふと隣の方々の会話から ハッとしたわけです。 定年が来年の3月まで。 あと5ヶ月。 日数で換算するか、秒で換算するか。 気持…

チェックするということ。【015】

人間誰しも間違えるもの。 相田みつをではないが、人がやるんだから ミスする可能性が必ず残る。 ミスした時の影響を 最小限に留める方法を考える。 第三者に見てもらう。 上長に見せて責任を連帯にする。 ミスしたときのリスクは何なのかを想定する。 その…

志望動機はなんですか【014】

会社に入りたい。 あの仕事がやりたい。 会社を選ぶ基準ってどこにあるのか? 会社を選ぶ基準って何があるのか? なぜその会社を選ぶのか? 会社に入って何をしたいのか? 動機って質問で変わる気がする。 内定者の動機を聞いてみると いろんな事業をやって…

できた!を伸ばそう。【013】

ただいま 下期目標設定の面談中で、一人約1時間かけて どんな目標にしたかを確認している。 その際に上期に出来たことをそのまま 目標にすると、 出来たこと・克服できたことを そのまま継続することになるなので 上期の点数ほど評価が伸びない。 (だって…

「続ける」って言うは易し【012】

息子が、なんだかんだで 週1回の水泳教室に 5年間通っている。 ぜんそく持ちなので 水泳をさせようとなり 最初は水泳教室の隣にある トイザらスが目的で 通っていたが 続けて通っている。 もちろん風邪とかで 休むことはある。 大人になっても 続けている…

基準がシフトする【011】

評価をするときの軸が ひとつだけは無くなった。 できるヤツには絶対評価、 できていない奴には相対評価で 評価をつける。 働き方改革を進めている中で 成果は出せなかったが、残業はしなかった。 残業をして、成果を出した。 どっちを評価すべきか? 今まで…

笑わせたら勝ち(価値)【010】

打ち合わせを1日に入れられるのは 何個までですか? 分刻みでのスケジュールは しんどいです。 打ち合わせは 1日3個までくらいにしないと 考えが追いつかない。 そんな中、スケジュールに入れ込まれた 打ち合わせに途中から参加したときに その場が、どよ…

神輿を担ぐ【009】

次のリーダーを育てること それぞれのステージを上げること そのステージに立つチャンスを 用意するところまでは 上司の務めだと思っている。 後は本人が踊るだけ。 振り付けはしない自由演技。 ステージから落ちなければ 後は自由だ。 芦田愛菜を育てた方法…

目に入ってこなくなった広告。【008】

電車のドア上にある 横長の広告スペース※に 空調メーカーのダイキンが 広告を出しているのを 見たことありますか? 以前は方眼ノートのように マス目に仕切られていて イラストとキャッチコピーが整然として ボディコピーの文字量も毎回そろっていて わかり…

忘れているだけで、似たような場面は過去にもある。【007】

今回は、台所の使い勝手をどうするか?という話です。 食器棚やらを組み合わせて カウンターにして台所とリビングを 区切っているが、どうも勝手が悪い。 であらばと、リフォームほど大掛かりでなくても なにかあるはず。ということで ホームセンターに相談…

覚悟を確認した7時間【006】

昨日は基幹職のメンバー8名による 上期レビューと下期の行動計画を 7時間 (10時から18時まで) 議論をした。 各々部についての見方があり 自分の思いやら周りから聞いた情報を 会社全体における自分たちの立ち位置を どう置いていくか? 自分たちの存…

振り返るのは何のため?【005】

前に進むためです。 なんとなく書いて なんとなくアクションを書いて なんとなく改善案を出して 振り返ってみる。 文字に表すことだけでも いいことかもしれない。 が、相手に何を促すのか 具体的なイメージが見えてこないのは 残念ながらダメですね。 部下…

自分としての評価軸をもつということ。【004】

ただいま面談実施中。 各々自分の立てた目標に対して 出来たこと出来なかったことを 書いてレビューする。 各々から話を聴いて、上司として評価を書く。 役職の上下や横との関係、他部署との比較。 自分なりの軸を持って判断していかないとブレる。 自分の中…

「◯◯◯」にコミットする?【003】

前年はどうだったか? 今期は前期に比べてどうなの? 前回のやり方を踏襲します。 実績管理の指標に使ったり 方法や考え方の根拠にしたりする 「前回」や「前年」と言うワード。 1)予算達成して、前年も超えている。 2)予算は達成しているが、前年は 割…

考えぬく速さ=「考速」【002】

時間がある? 時間がない? 今まで以上に ひとつひとつのことを半分の時間でできれば 実質2倍の生産量。 同じことを繰り返すことがほぼない中で どのくらい早くできるか? では何を速くすればよいのか? 課題解決に正解はないが、仮説を作り、 結論づけるス…

室内照明の工事で証明された営業スキル【001】

蛍光灯が切れたタイミングで いよいよ交換と思い電気屋さんに。 照明といえばLEDで 昔ながらの蛍光灯交換がなく、およそ10年間で 照明ごと交換することになるという。 てっきり中の電球交換かと思っていたところ 中を見るとブツブツのような小さなLEDが 散り…