コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ですよ【572】

「出来ない」理由は何か? シンプルに原因を言うと 「やっていないから。」 時間がないから お金がないから 忙しいから と理由が挙がります。 その前提で、 やるためにはどうするか? 時間は作るしかないし、 お金をかけずにできる方法を 見つけるしかないし…

動く【571】

やったもん勝ち。 だと思うことが多いです。 提案しよう。 誰がこれはクライアントに プレゼンするんですか? 誰が仕切るんですか? じゃあ私が・・・。 とかダチョウ倶楽部のノリは 仕事に関しては不要で、真っ先に 私が僕がやります。 じゃあ任せる。で進…

親方【570】

ねぶた師の番組を 4チャンネルで、まず突破して そのあとに1チャンネルで 同じ方を取り上げた番組を 偶然にも観たのです。 その内容は お父さんがねぶた師として 過去何回も優秀賞を取られた名人 その娘さんが3年間ずっとその仕事を ひたすら見てノートに書…

テレビメモ【569】

店員がおもちゃで遊びまくる →デモンストレーターのフゥー おもちゃ屋の中に遊園地がある →パレードでテンション上がる ハムリーズ(世界最古のおもちゃ屋) ポイントは、楽しく盛り上がる→買う OYO LIFE (インド) →ホテル経営世界第2位 →手続きが簡単、…

手間【568】

一気に蒸し暑く 朝からすでに暑い日が続く。 ハンドタオルはすぐに おしぼりのようになる。 汗っかきには辛い日々が 続いていく。 しかもメガネを掛けていないと 細かい文字が見えず 遠くの文字の輪郭がぼやける。 顔を拭くのにメガネを外す。 頻繁に外す、…

失敗は失敗じゃない。【567】

社内研修で 失敗とは何かをテーマに 月に一回 、部門長に語ってもらう 場面を作る施策をスタートさせたのです。 経験豊かな先輩として 何を切り出し、何を教訓とするのか? 相手は入社5年目以下の メンバーが中心になります。 自分もそうした失敗を すでに…

意味のあること【566】

意味のあることをやる。 やることに意味がある。 意味のありようが 順番を逆にすると 何がしたいのか? がズレてくる。 本当は何か達成したいことがあって、 そのために手順や組み立てをした上で やるものだと思うのです。 とりあえず集まろう とか とりあえ…

接点を持つ【565】

得意先に行って 打ち合わせをしたお相手は 名前も顔も知っている方でした。 「仕事で顔を合わせることに なるとはねぇ〜。」 「そうですね、お会いしたのは 芝生の上か、居酒屋でしたから。」 というやりとりから仕事の話が スタートしたのです。 「入り方」…

公開する【564】

資料を作ることが 多いので文章力って大事だな だからこうやってブログを書いて アップしているのです。 公開していることで 実質訓練が自然とできる環境に 身を晒しているのだと思っています。 誰かが読んでくれれば ありがたいですし そう思って書く覚悟を…

報告は短く的確に【563】

会社にいると 報告の連鎖があります。 部下からの報告。 上司がさらに役員に報告。 同じ書式で提出できれば、 つまり直しがないまま 上まで行ければ、突破できれば 出し戻しも無いので 時間が節約できます。 戻されるというのは 書いてあることが分からない…

脳を鍛える【562】

7月の海の日を過ぎると もうカウントダウンです。 息子の夏休みまで あと4日です。 中学に入って最初の夏休みです。 すでに課題が発表されています。 もうスタートしちゃって いいんじゃないのか? 自由研究なんて始めちゃって いいんじゃないのか? ワーク…

夏を制する【561】

ミスは人がやることなので 起こる前提で備えている 必要があるのですよね。 あとはその深刻さといいう レベルの問題だとなります。 どこまで軽微なレベルで気づくか? そして繰り返さない仕組み仕掛けを 徹底的に考えて、導入するか? その仕組み仕掛けは誰…

ツアー設計【560】

またまた社内に向けて イベントを仕掛けます。 クライアントの工場を 回る見学ツアーです。 それぞれ総務の方が申し込み窓口に なってくれるのですが 申し込む側としては それぞれにお願いをして日程や 見学時間の調整をしながら タイムスケジュールを組むこ…

読書【559】

ビジネス本ではなく 久々に小説を読んだ。 水墨画を題材にしたものだ。 ブランチの王様が話題にしていたもので 一気に読み切った。 勧めるのにも 理由があるんだと実感。 文字を追っているのに 脳裏には水墨画が浮かぶ。 活字も線のつながりだとすれば 文字…

歴史を知ると【558】

上司と晩飯を食べている時に 人間の起源はどこにいたか? アフリカにいた猿が各地に散らばって 進化したという話や では日本人の起源は?なんてことを 話題にしていたのです。 私目が勉強不足で質問しかしない。 それに答える上司。 へぇ〜と新しい情報を聞…

費用をかける【557】

この時期頭を悩ませることの 一つに草取りがあります。 雨が降ったと思ったら 綺麗に晴れてくる。を繰り返して 雑草はグングン伸びます。 気がつくとこんなに一気に伸びるのか! というくらいすくすく伸びます。 自己成長も、このくらいの伸び率が 欲しいで…

掴む【556】

何が本質なのか? ってことを考えるクセは 大事なことだと思うことがありました。 普段読書をしていない。 けど その話って本に 書いてありましたよ。 ってことがありすぎて、何で分かるのか 素直に聞いてみると 原因はどこにあるのかを考える ってことでし…

はじめまして【555】

明日は新しいお客様になってくれる であろう方と会ってきます。 どんなことが出来るのか どんなことを期待しているのか お互いに探りあいつつ の展開になりそうです。 あまり期待を持たせることで いや実は・・・となるのは もったいない。 自分たちが出来る…