コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

継続する【183】

本日は息子のスイミングに 付き添いで来ています。 もうすでにバタフライも泳げている。 クラスの進級の目安はタイムだけ。 ここまでくると何を目標に通うのか ってことになる。 息子は辞めたいと言っているけれども 親としては何か継続してやるからこそ 得…

いつものって【182】

今朝の占いで 利き手と逆の手で歯を磨く と運気が良くなる言っていたので やってみた。 まぁこんなにも磨きずらいとは 思っていなかった。 思い通りに磨けないし溢れる。 上司も肘の手術から 復帰してきたのですが ギブスなので勝手が違って いつものことに…

新年度【181】

明日で今年度も終わりで 週明けから新年度です。 ありがたいことに新卒メンバーも 入っていきます。と同時に永続勤務の メンバーの記念式典が、入社式とは別に 用意されています。 10年20年30年前に 入社された方への会社からのお礼です。 中途で入っ…

なぜを聴く【180】

久々の直行でクライアントの ところに 伺います。 ほぼ内勤の部署なので 人と会うのはワクワクします。 と言いたいところですが 今回は企画の話ではないところが ちと辛い。 今回は こちらサイドの改善提示の話。 若干後ろ向きな話ですが、 どれだけ前向きに…

有言ならぬ有書実行【179】

もうツバメが訪れて来ている 軒先を発見! 今年はうちにも来てくれるかな? 昨年は残念ながら ツバメのツーとバーは 来なかったもので期待しています。 さて今年度も最終週となり すでに来年度の心持ちです。 人事異動で昨年4月に赴任したのも ついこの間だ…

ギブがあってのテイク【178】

息子の歯医者の付き添いで 本日は有給休暇でございます。 今日はいつもより念入りに 歯磨きをした息子であります。 月一回は必ず診察を受けている のですが、この間隔が今のところ 丁度良い。 ちょっと遠い歯科大学の附属医院に ズーーと通っています。 先生…

絶対 自分勝手はやめるぞ【177】

体が鉛のように重たいです。 昨日のゴルフで筋肉痛に なっていることもありますが、 自分の身勝手さにやられています。 あんまりネガなことを書くと そっちに引っ張られるので 明るい話題を書くように しているのですけども どうにも、こうにも精神的に 参っ…

体を動かす【176】

久々のゴルフです。 本当に久しぶりです。 もちろん練習していません。 今日が練習といっても良いです。 迷惑と怪我さえなければ 御の字です。ちょっとでも 真っ直ぐに飛んだり、 良いショットが 何回か出ればワクワク。 一つだけ試そうと思っていたのは 一…

安心感と違和感【175】

スギ花粉もあと10日って 朝の天気予報のお姉さんが 言っていました。 我慢するのももう少し。 人って、期限とか カタチのあるものというか 具体的になると ちょっとホッとするもんですなぁ。 資料の作り方もしかり。 細かい内容よりも目次とか ページ構成…

目線の合わせ方【174】

今日はメンバーがこぞって参加した セミナーの発表大会を実施します。 各自同じフォーマットで なぜそのテーマを受けようとしたのか 聞く目的、知りたいことを事前に 書いておき、今日は受けた内容を ポイント整理して発表し合う会と しました。 実際のセミ…

妄想でプロフェッショナル【173】

春分というのに寒い一日。 浮かれずに足元を 固めなさいっていうことですかね。 こんだけ寒いと外に出るのも 億劫になり、気がつけば昼ごはんの時間。 仕事をしていると否応無しに 予定が迎えに来る。 スケジュールはOutlookに入れて みんなにオープンするの…

御縁【172】

もう来期モードに突入です。 年度末決算を滞りなく終わらす ために細心の注意を払って粛々と 処理していく。 と言う矢先にトラブル発生。 普段こうした事態に慣れていないと とてつもなく不安が募り二次被害を 巻き起こす事態になりかねない。 二度あること…

担当変更【171】

週も新たに今期も残すところ あと二週間。 予算も悲喜こもごもですが 達成見込みのようです。 いわゆる着地と言われる このタイミングは 来期の目標を落とし込むホップの タイミングでもあります。 すでに予算や行動計画は 出来ていてメンバーに話して 肚に…

大人になって小学校の卒業文集を書いたような【170】

日曜日は息子の友達の来襲が必ず。 朝から掃除してない! 早くご飯食べなきゃ! 布団畳まないと! 部屋片していない! 着替えないと! と畳み掛ける準備が訪れるのであります。 とは言ってもカミさんも仕事をしているので 週に一回の掃除をしないとね。とい…

教わったことを思い出す【169】

事実を正しくとらえるって やっぱり難しい。 特にトラブルの原因追求の場合は、なおさら。 どうしても主観や解釈が入ってしまいがち。 だから、いろんな人の目にさらして その出来事を 角度を変えて、立場を変えて 分析をするのである。 当事者って、いかん…

「変化」と「変か」【168】

花粉症がひどいです。 もう魚にでもなって 水中で仕事したいくらい。 かなり昔花粉症であることを 頑なに拒否したくて ただの鼻炎と目がかゆいだけ なんだって言い続けた時代があります。 今考えると、なんでそこまで こだわっていたんかなって思います。 流…

距離感と距離間【167】

現場に声を聞かなきゃ ダメなんだってことを 痛感したのです。 業務改善を求められ対策資料を 作っているのですが 実際に関わるメンバーの 声を聞かないで進めるのって 本当にキケンです。 恐らくそうであろうってことは 間違いなく当たっていない。 聞くこ…

補助輪を外す【166】

自走って言葉が 社内キーワードになっている。 自ら走ることができるチカラって なんですか? 要は自分の判断と意思を持って ことを動かすチカラのこと。 考えて行動するチカラとも言える。 自走するチカラはすぐには身につかない。 自転車に乗れるようにな…

「せっかち」になる理由【165】

会議や打ち合わせで 笑い声が聞こえないと ドキドキするのです。 煮詰まった感満載で 誰かが何か口火を切って喋り出すと その内容を批評してしまい、 うどんを茹でている時の差し水の ようにまた、シュンとなる。 この繰り返しは、永ちゃんばりに 時よ戻れ!…

作詞家【164】

もう新曲っていらないんじゃない? 昨晩のテレ朝の番組で作詞家が 言っていた。 70年代の曲から今の曲まで 聴く人にとっては並列の関係らしい。 CMで使われる曲も おそらく同じ年代のCMプランナーが 選んでいるから、昔聞いた曲も多い。 でも平成生まれの…

3・11【163】

その時息子は保育園。 電話をかけるとまだ、混線前だったのか 幸いにも連絡がとれて無事を確認。 カミさんとも連絡が取れ、無事を確認。 一方電車も動かず、会社で一晩過ごしたのであります。 翌朝も混乱の中、ようやく家に着いたことを思い出す。 夜食を買…

「恩返し」【162】

藤井棋士が師匠に勝って そのことを将棋界では「恩返し」と言う。 とニュースで言っていた。 師匠が弟子に負けたと言ってしまうと 何やってんだ!ってなるのかもしれないけど 自分の技や知恵が伝承できた!とすれば やっぱりこんなに嬉しいことはないのかも…

濃い集中力【161】

温かさと寒さと 風と雨と花粉が入り混じる 今日は有休を取る予定を 変更して出社です。 ゴルフなるものを予定しておったのですが あいにくの雨です。 練習もせずに数ヶ月ぶりで あったので、おそらく今日の天気みたいに 大荒れのスコアであったことは 間違い…

仕掛けは楽しい【160】

今日は営業部で終日合宿があり 参加させていただきます。 出入り自由ということで 企画メンバーにもアナウンス済み。 さてどんだけ、今回の合宿を 見に来るメンバーがいるのやら。 営業メンバーがキャリア問わず クライアントに対しての活動で レビューをし…

見せ方【159】

ラストワンマイル。 ファイナル意識。 完遂。 成果。 最後までやり切る。 やり切るチカラ。 ゴール達成するまでに ゴール達成したことに いろんな言葉が世の中にあります。 言葉を持って意識に仕掛けることって 大事だと思います。 が、やっぱり思っているだ…

根っこ【158】

昨晩は息子と録画しておいた ドラえもんの映画を観ており まして、のび太の話になり、 実はスゴい奴なのかも? というのも、0点のテストも よく見ると正解なのに×が ついていたり、映画でも 勇気があって、 リーダーシップをいざという時 発揮している。 根…

風と習【157】

へーェと思ったことを二つほど。 「仰げば尊し」を卒業式で歌ったかで 昭和と平成の世代の分か〜れ目 という話。理由は諸々。 (言いたいことはありますけど) これは東京FM の安倍礼司で 聞いた話で卒業をテーマに番組が 進んでいる中で話題に上った。 いや…

学校で教わったことは今に活きる【156】

テスト勉強中です。 息子が頑張っています。 理科の天気について ノートにまとめ直しています。 自分なりに復習作業を しています。 母ちゃんが横から質問をして ちょっとストップ。 そしてちょっと「疲れた」って おい!まだ5分だぞ! いやもう5分だぞ! …

サプライズ【155】

いつも行っている1000円床屋が ビル解体で無くなっておった。 息子とともに歩いて行ったのに 徒歩歩(トホホ)である。 突然在るものがないと 人は途方(徒歩う)に暮れる。 このヘルメットみたいに伸びてしまった 頭をどうにかしたい。 また開拓の旅へ…

低反発枕になろう【154】

慣れていることって 永く続けた結果なのですが 続け方って言うのがカギ。 同じことって 完全に同じってことは ないと思うわけです。 メンバーが変わったり 表記が変わったり、 お客様も異動とか 経営方針の修正とか 何だかんだ色々あるんです。 それを過敏に…