コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言うだけじゃダメです【152】

言うは易し、行うは難し。 有言実行。 言霊。 言葉と行動の間にあるものって 分厚い壁があるような。 批評するのは簡単で 行動に移すことに どれだけのパワーがいるものか 計り知れない。 上に立つものとして やっぱり汗水流して 時には血を流して 痛みも感…

成長してます(想像以上に)【151】

みんなで吉本ライブを 昨日見に行きました。 楽しかったです。 面白かったです。 と小学生の感想っぽく書き出して さぁて何をテーマにするか? 飲み会での会話で、ついこないだまで 新人かと思っていたメンバーも 話を聞いていると 先輩になっていたんだなぁ…

靴を修理する【150】

靴の修理を 初めてやってみました。 ウン万円に靴になると 早々に履き潰すわけにはいかんよね。 かーちゃん、ありがとうばい。 いつもなら五千円の靴を二足買って 消しゴムのようにすり減らして、 償却するのでが、 なるほど、やはりちょっと高い靴は 履きや…

チームで戦うことが必須になる【149】

そだねー。って ブログに書く人が多い中 そんな1人に私も・・・。 スポーツのルールもよくわらないけど メンバーの間で徹底的に議論をする。 一つの結論に導く。 ひとりひとりが持つ情報を全員でシェアする。 フィードバックする。 ゴールに向けた戦略を全…

「べき論」【148】

自分ができていないことを メンバーにやれって言って やるか、普通〜。 仰るとおりです。 なぜか都合よく棚に上げてしまう。 これが「べき論」ってことです。 人は「べき論」で話をされると 心の中で「自分やってないじゃん」 これが「やろう」とか「やるぞ…

絶対言われていたはず【147】

ママ気をつけて! って電車の中から聞こえた。 ドア付近に立っていたので 出入りでぶつかるかもしれない と思っての一言。 その子は5歳くらいかも。 まぁよく喋っています。 そんな小さい子が大人に注意を促す。 幼稚園で先生にも言われているセリフを 真似…

成長期【146】

今日は部内ミーティングで 今年入った新卒メンバーから 発表する時間を毎回設けているのですが、 5月からスタートしてどんどん 良くなっている。 資料の仕立て、説明の仕方もさることながら 結論が必ず我々の業務にとって どんな気づきになるかをキッチリ …

パラレルな歩み方【145】

今朝のニュースで オリンピックに出る息子を 応援するために スイスから平昌へ自転車で向かった 両親のニュースが報じられていた。 しかも出場決定前の昨年の2月に 出発していたと言う。 息子が選ばれなかったらとか 考えていなかったんだろうなぁ。 息子も…

バッチコーイ【144】

今日は 午後から当部署主催の 事例共有会を行います。 皆様ぜひ、ということで 営業部メンバーに 今後の動向や取り組んだ事例を 発表します。 資料作りもさることながら 当日の会場作りも自分たちで やるわけです。 大阪や福岡、名古屋とは パソコンでつない…

りんごの皮むき【143】

りんごを目の前で綺麗に向いて 小皿でフォークを使って食べる。 りんごの皮を途中きれずに 最後まで一本につながっている。 って昔にドラマで主人公が 大事故を起こして入院。 そんなところに、彼女が座って りんごの皮むきをしている・・ とか お弁当に果物…

やはりそうか!そうですよね。【142】

金メダルを取りました。 怪我からの復帰。 飛べるのか? 彼は飛びました。 舞台に立つのは、彼だけだが、 曲のように彼の周りには、何かがいた。 陰陽師の曲だから?? 画面を見ていると 空気というのか湯気というのか 氷上なのに、なぜか暖かいのだ。 若干…

来年度は変えるゾ【141】

やっぱりいきなり パソコンに向かうと 作業って遅くなる。 特に企画を考える時に思う。 パソコンでやることって キーボードで文字を打つこと。 思考することに専念する。 そのために 作業は完全に切り離す。 要は極端に言うと パソコンで書類を作る作業は 自…

師匠からのだめ出し【140】

師匠からガツンと言われました。 こたえました。 ええそりゃもう仰る通りです。 何をこの一年やってきたのか? 痛恨であります。 そんなこともない訳ではない のですが言い訳です。 結論元々目標を決めていなかった。 ということです。 大人数の組織のメンバ…

改札の通り方【139】

小姑みたいなことを書きます。 というのも駅の改札で スイカでタッチするときに そこまでバシコーンって しなくてもええやん。 なんでそんなに分厚い財布で 反応するんかいな。 ワンコのお手みたいに 長い時間といっても短いけども 添える人もいたり。 ちな…

前にしか進まない【138】

昨日は四月付けの 人事異動の発表があり サプライズな異動もあり かなりざわざわな1日でした。 人によっては異動に対して 異論を持つかもしれません。 でも、 ネガな気持ちを持つのって もったいない。 会社って好き嫌いでそういうことは しないと思うし、…

サードパーソンセルフトーク【137】

四年間って 文字にするとたったの 3文字なんですよね。 簡単に文字にしたり アナウンスで言ってしまう。 その通りの事実ですけども。 一筋縄ではいかない 日々が流れていて 受験生も同じだし 会社も年度っていうスパンが あったり、12ヶ月とか 三カ年計画…

必要にかられる【136】

メガネデビューして 1ヶ月が経とうとしている。 やっすい物を買ったせいか 鼻頭と両耳脇が痛い。 ということで、カミさんに 駄々をこねまして、いよいよ いいやつをせがんだのであります。 999.9が欲しいと思って メガネ屋さんで試着すると これがまた、付…

モヤモヤからの脱出【135】

2月ってドキドキする。 14日があるからではなく、 今年度末まで残りわずかであるから。 年度目標や下期目標の振り返りで どんだけ何ができたのか?出来ていないのか? もう来年度に向けて組織もふくめ動き出す パラレルな時期であるから? なんかフワフワ…

五・七・五【134】

三連休である。 自分が小さい頃は 親父に向かって「どっか」に行こうと せがんでいたものです。 それも、車の助手席に座って 親父が来るのを待っている。。。 「どっか」という地名があれば 目指して車を走らせますが、 「どっか」という場所はなく、 記憶を…

貯金【133】

昨日は 昔ともに戦わん!で集しメンバーでの 飲み会がありワイワイしたのです。 昔話に花が咲くのはもちろんで、 思い出すのは辛いけど頑張ったこと。 近況の話になると 当時と比較して環境が変わって いることに、やっぱりあの頃は と思うわけです。 今同じ…

自分をアップロードする【132】

今朝早々にクライアントとの 打ち合わせがあり説明を させてもらって 本日の営業は終了ですと 言いたかったのですが そうもいかず。 その打ち合わせの内容を 録音させてもらい久々に 自分の声を聞けることに。 まだ聞いていません。 ただ パキッとした感じで…

ホーム&アウェー【131】

先日先輩が革靴の修理に行くと いうことで、帰りがけに 東京駅の大丸に寄ったのです。 (いや、お供させていただきました。) 東京の玄関口という立地柄なので リッチ柄な方々でいっぱいなのですわ。 当然テナントで入っている有名な ブランドの数々・・・。 …

ネタのレシーブ大作戦【130】

最近同じようなことばっかり 書いているよね。 このブログのチェック者である カミさんからのキツイ一言。 まぁ文章力をつけたいから 書くことを続けていこう! ということで始めた訳なので 内容に関しては、まあ確かになぁ と言い訳を書いちゃったりして。 …

守破離のタイミング【129】

何かとニュースになっている相撲。 相撲用語かと思うが 守破離って言葉はご存知? 日本の武道や茶道などでの 伝統の言葉かも。 この守破離のタイミングって どう決めるのかとふと思ったわけです。 自分で決めてやってみようって タイミングかもしれないし、 …

むしろ大人に言ったほうががいいぞ【128】

まとめてみるとこういうことだな という話です。 仕事ができる人になるには なりたい自分になりたいビジョンを描く。 そのために目標設定をする。 具体的なイメージでできれば数字とか はっきり計測できる形にして。 目標を達成するためにきちんと 計画を立…

前提を整える【127】

電車の中吊り広告で 「お金2.0」という本が 紹介されていて買ってみたわけです。 詳しい内容は、他の人に任せるとして ベースにあるのは「価値観」の違い。 先輩に聞いた話ですが、 この価値観の違いに衝撃を 受けた話があったので紹介すると、 小学校のト…

傾向値【126】

醤油か塩か? 先輩たちと3人で ラーメン屋に行った話。 先輩2人は醤油。 自分は塩を頼んで、トイレで ちょっと席を外した。 「ヤマをはりにいったよな」 (ヤマ?) 「お待ちどうさま」 と各々のラーメンが目の前に置かれる。 3人でラーメンをすする。 塩…

ミッションクリア【125】

社内で説明する時って 資料がないとまずいって いうのは、ちょっと違うのかも。 これがまた、たった5分の説明に 使う資料だとして制作時間が 1時間も仮にかかっていたとしたら どうなのかなと思うわけです。 5分の説明を12回もできる計算。 時間生産性…