コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だったら【407】

「あとは頼んだぞ!」 そう言われた時に ビビるか?どうか? 「承知しました。」 と即答できるかどうか? 何が起きるか分からないですし その時から事態が変わる 可能性だって 十分あるわけです。 そんなことも引っくるめて 「分かりました。」 と言えるかは…

予防は最大の防御【406】

修学旅行も無事終わり さて年末までの二学期を 風邪を引かずに 元気に通ってもらいたい。 そんなことを 行ってきます。と言って 家を飛び出した 息子の後ろ姿を見ながら 思ったわけです。 今年は インフルエンザの話題も早く 体調管理に目を配ることが 多く…

言葉にする【405】

何がしたいのか? どうやってやるのか? っ聞かれると 結構パッと答えられます。 これが なぜやるの?どうして? と聞かれた途端 パッと答えられないことが多い。 ハッとするのでしょう。 そう言えば なぜやらないといけないんだっけ? 目的や理由なき行動 …

本はその人を表す。【404】

うちの社内には 本棚があります。 最初は社長文庫といって 社長が読み終わった本を そこに並べて自由に読めるように することが始まりで、 いつも間にやら いろんな本が並び始めて 小説やらビジネス本やらが 並んでおり社長文庫から 社員文庫になりつつあり…

殿(しんがり)【403】

リーダーシップの形って 色々あります。 ワントップで先を進んで 後から続いてこい! ってタイプが 世の中的なリーダーシップの 取り方ですが サーバントリーダーシップっていう 後方支援型で見守るタイプもいる。 引っ張っていくのは変わらない。 先陣を切…

早起きの秘訣【402】

今日の我が家は静かです。 息子が修学旅行に出発してしまったので いないとなると、 こんなに静かなものなのかと 秋の夜長に思ったわけです。 今朝6:30に学校集合だったので 今朝はとてつもなく早かったから もう日中は眠いのなんの。 当人は4:45分…

気の持ち方次第【401】

参加するなら お客さん扱いされるより 一緒に何か取り組みたいと 前のめりになる ものじゃないかな? みんなそうだろう と思っていたのですが 人によりけり、なのだなぁ。 面白い企画になりそうな 話なのに、嫌々な顔をされると 「えっ、なんで?」 って思っ…

怒れるかどうか【400】

怒ることができるか? これが本当に こいつに任せていいかの 判断になるのだと思います。 怒るは褒めることの裏返しで 褒めることの反対は 無関心とか放置とか放棄すること が反対語なのです。 だから本当に嫌だと思うことが あった時に無視するとか諦めてし…

地肩の強さ【399】

何かを伝える時に 実感がない言い方はやっぱり わかるものなのかなと 思うわけです。 一番説得力がある話は 自分が経験したことで その経験が教訓になるように 自分の中で整理できていることを 話す時人は動くものです。 過去に同じような場面があった その…

時計回りな会話【398】

忙しいといってしまえば 何も始まらない。 ということで、バタバタしています。 なにせ修学旅行の準備中 なんですから! 修学旅行って 学校行事でも上位に来る 思い出になるやつです。 父兄への説明会があったり 息子の旅のしおりも分厚かったり。 持ち物も…

たった2時間の距離【397】

今日は仙台より 先の高原駅での 業務でありました。 この地域の田んぼには シベリアからの 渡り鳥の約9割が 越冬のために来るそうです。 稲刈り後の田んぼに 本当に何百羽の鳥がいるのか 数え切れません、 そしてたまに一斉に羽ばたき Vの字を描きながら飛…

昔に言ったっけ?【396】

今日は 上司と普段なかなか 飲まないメンバーも 交えて飲んだのですが 若かりし頃からこの上司に 散々お世話になったメンバー でした。 そんなこと言ったけ? 記憶がないと本人は傾げていたのですが 言われた方は覚えているのです。 当時辛い目にあっていた…

【395】踏ん張る

提案が急遽前倒しになり 必死に応えようとしている メンバーがいます。 結論から言うと 一緒に残ってやりました。 残念ながら思うような アウトプットを出せずに 迷惑をかけてしまった感が あります。 明日午後には提案が待っています。 もう一考今晩してみ…

手渡す【394】

後半戦のイベントが 近づいております。 社内の若手に向けた研修です。 何を伝えるか? どう伝えるか? 手渡しておきたいことは? いろいろ思い入れがあり 充実した内容になる予感です。 言わんとすることを いざ資料にしようとすると 言いたいことが うまく…

ここが正念場【393】

10月も気がつけば 半分過ぎております。 仕掛けたことの回収で 仕掛けを新たにする時期に あります。 一年かけて回すPDCAを 半年かけてP、Dを回し 現在Cの段階です。 Cを固めないことには 次のAに移行できません。 この残り2週間はフルスロット…

自走する【392】

塾に通うことを決めた息子に 早速嬉しい変化がありました。 宿題を周りからやりなさい と言われる前に自らやって いるのです。 自分で決めたことだから なのでしょうか? 意思ある行動を起こしたのです。 こうなると 親はとやかく言わない方が良い。 本人の…

能動的に決める【391】

息子の塾選び中で 本日は無料体験学習でした。 1コマ90分と、大学の授業ばりの 長い時間授業を受けてきたのです。 終わった後に親も交えての面談で 入塾するかどうかを決めるわけですが 90分学習した息子にまず、どうだったのか?を 聞いてみると 自分の…

分かっている【390】

質問に対して 「分かっています。」 と答えるのは、分かっていない ことと同じです。 だって分かっているなら やっているもん。 出来ていないのも 理由がはっきりしない。 分かっているのであれば 行動するだけなのです。 それなのになぜか出来ない 考えてい…

思っていました。【389】

ガバナンス カバなんです。 意味が全く違います。 内部統制と訳されますが 上から命令して規律を整える ことのように思いますが、 結論から言うと 覚悟を決めて守る、守らせる と言うことで他人事で済ませない 意識改革がガバナンスってことなのです。 上が…

表面上【388】

通勤電車に掲載されている 広告にふと目がいく。 「見える」のと「楽に見る」 のは違います。 そこには、 無理をする、楽したい と思わない ってもったいない。ってことです。 眼鏡の広告でしたが 目の話に限ったことではない。 目の前のことしか見えないか…

キレとスピード【387】

まだまだ修行が足りません。 短時間でキレのある文章を 書けません。でした。 提出を催促されながら 仕上げ、添削を待つ。 添削も全くされず、提出終了。 いやぁ、とは言っても書けると 自信があったのですが、 足りてません。 キレとスピードが まだまだで…

共に、友に【386】

今日は壮行会で今別れて その勢いで書き始めました。 数年前に会社を離れ 今に至る仲間が転勤になり 東京を離れます。 共に仕事をしていた頃に そ奴にそこまで応援を してあげようなんて 思っていなかったのは 何年前か? 結局 思い出すのは一緒にやっていた…

文字で伝える・評価する【385】

人事評価中です。 できたこととできなかったことを振り返るタイミングです。 ひたすら部下の評価コメントを 書きまくりました。 目標タイトルと行動目標を 期初に書き、半期での達成度を 具体的に書くってわけです。 風呂敷を大きく広げた目標は どこまで具…

自分は自分です!【384】

息子を塾に通わそう! ということで 家族揃って塾に行ってきたのです。 小中高の生徒が通うので 壁には高校の偏差値の張り紙が あったのです。 まだ小学生ではありますが いよいよ受験という現実が 目の前に現れたのです。 これから中学へと進むのですが 別…

脳みそを使う【383】

さぁ、プレゼン祭りじゃー! ここから畳み掛けていきます。 10月の後半にかけて イベントもあれば、大っきなプレゼンやら 社内でも研修する側で参加する機会があったりと これでもかぁ!と 今年度折り返した途端に やり切る・出し切ることが満載です。 楽…

記録を知恵に変えていく【382】

今月下旬に 社内に向けて研修をする機会が あります。 実際に当日講師をするのは 上司なのですが 話す内容は若手に対して手渡して おきたいことなのです。 2時間の研修のうち 議論はすれどある程度は きっちり喋る必要があるのです。 お題は決められていて …

軌道修正【381】

半期を折り返して3日目です。 この時期は上期の評価を 行なっています。 反省や結果。 課題と成果。 そしてチャレンジ。 残りの半年間で ゴールに突き進んで行くのか? まだまだ道半ばな状況です。 冷静になって どうキャリアを育んでいきたいのか? 成長す…

シナリオ作り【380】

喋りすぎました。 企画の打合せが3本あり 脳みそを使いました。 喋るだけ喋って、 あとはそんな感じで って言っておしまいにするのは 最悪の打合せです。 なんでか? 誰も次に向けて役割を決めない。 今日の段階で決めたことを 同じ目線で合わせない。 ゴー…

バッファーなし【379】

追われました。 業務に追われました。 分かっていたことなのです。 想定して時間的に余裕を持って いたはずなのです。 だのに〜 なぜ〜 歯を食いしばり〜 になってしまったのか? 原因はあります。 打ち合わせを尻カッチンで 詰めて設定したからです。 瞬間…