コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を作る【435】

忙しい。 仕事が多くて回らない。 師走だから? 予想より何かが違っているから そう思うのですが それはさておき、この状況を みてくださいよ! 暇ですというよりかは いいんじゃない?と思っていました。 今の時代 忙しいのは美徳で なくなっています。 時…

ビビるのはなぜ【434】

クライアントと直接 お会いできる機会があり 周りのメンバーからは あの人はキレものなので 下手打てないですとか ビビりますとか いろいろアドバイス?をもらって いざ本番。 その噂のご担当の方と 話をして、すごく真っ当な質問をもらい こちらもきちんと…

謎かけ【433】

禅問答の質問に 細かいことは要らず 端的に、分かりやすい言葉で 答えることが必要なのです。 そのあとに、 説明をすれば良いのですが これまた細かい話に なってはならず。 言うなれば 謎かけと同じです。 その心は?で誰にでも 分かるように言う。 そんな…

全開【432】

明日のこと考える 今を生きる 将来を見据える 夢に向かう この一瞬にかける 自分のパワーを どこに向かわせるか? 集中させるか? どれも正しいし 実は言い方が違えども 同じことを言っている。 連鎖反応的な言葉で その場その瞬間でどれを強く 打ち出すかと…

見据えているか?【431】

首根っこはどこか? ってことが大事です。 言い換えれば 本質は何かって いうことなのですが 根っこがどこにあるのかを 知っていないと押さえに行けない のです。 これは過去に押さえたことが ある方に教えを乞うことで 分かるのですが 押さえに行く人の技量…

比重の掛け方【430】

ひさびさに近くのドラッグストアに 買い物に行くと駐車場のアスファルトが 綺麗になっているではないか! 麦茶のケース買いをするのですが 駐車場が凸凹していて、車までカートに 積んで運ぶ時、かなりガタガタして 荷物が振動でずれて落ちそうになっていた…

次につなげる【429】

ここのところ、日曜日21時のドラマに ハマっているのです。 月曜日に向けて元気がもらえる 熱い話が毎週あるのですが、 前回のあるシーンでの一言。 自分たちの成果が、次の研究の礎になる。 ふと10年後の会社員として 何が出来るのか?をまじめに考える…

月一観戦予定【428】

テレビでbリーグ観戦。 一度会場に足を運んで 試合を観たことがあると その時の会場の雰囲気が 蘇って勝手に盛り上がります。 体験というのは こういう効果があるだな。 息子もテレビで応援しておりました。 残念ながら観たい選手は 怪我で姿は映らず。 それ…

手順通り【427】

時間がかかるから ルール通りではないやり方で 進めてしまおう。 って、やらんでもええ ことに時間を割いている。 前に進んではいるものの 無駄な時間をかけてしまって いるのです。 靴紐が解けているのに 結ばずに歩いているようなもので、 いつ躓くか分か…

物語を作る【426】

息子が授業で 物語作りに挑戦中です。 登場人物の設定。 伝えたいメッセージ。 あらすじ(起承転結)。 読ませる対象は一年生ということで 難しいテーマではなく 書き方も一年生が理解できるものに するそうです。 息子はカミさんと 伝えたいこと、大まかな…

抜けます。【425】

忙しくなると つい後でと思って やらずにいたら いつの間にか忘れて 放置してしまう。 慌ててヒヤリとすることが 起こりえます。 こういうことって 後でなんであの時にすぐに やらなかったのかって 反省することがいかに多いことか。 とその場は反省するので…

伝える【424】

どう伝えるか と言う方法論ではなく まず何を伝えるかが 大事だと当たり前のことが いざって言う時に出来ない。 それは言おうとしている時に 会話にならず、 一方的に覚えていることを 喋りたい時に起きやすい。 ましてやカッコよく喋ろうと 意識した時にも…

プロリーグ!!【423】

プロバスケットリーグ bリーグの試合を生で見てきたのですが いやぁ面白い。 実業団リーグの時代しか知らなかったので テレビで見ていた、音楽ありの オフェンスディフェンスといえば アメリカのプロバスケットボールの試合のみ。 その時テレビから流れてい…

ビジョンって【422】

ビジョンって言葉に 照れが若干あります。 夢と言えるものに近いです。 人前で語るに忍びないことです、 と遠慮していると 実現から遠のいていくもの かもしれません。 「有言実行」 という言葉があるように 行動するなら宣言をする。 会社が掲げるビジョン…

一言声をかける【421】

声をかける。 どうだ? 元気か? 何をしているの? 飯食っているか? 何気ない一声をかける! そもすれば、 ダァーと喋ってくる。 そうかぁ。 おっ面白そうだね。 なるほどね〜。 どんどん喋る。 だまーって仕事してても 面白くないと思うので いじりに行く…

視座を高くする【420】

視点を変える 視野を広げる は、発想を広げる時の ポイントです。 そこに視座ってものを 加えて高さを変えて 物事を見ることが マネージャーに必要。 大局観。 見たことがない高さを 想像するのは 宇宙を想像するくらい 難しい。 でも、 その高さにいる方に …

最短コースを狙う【419】

失敗しないと伸びないよね。 上司から言われた言葉です。 部下が進めようとする案件で どの辺りがネックになるか 想定しているし、 最悪のシナリオも読んでいるから 部下に任せておいて、 ヤバそうな感じになったら 話しかけて状況を掴む。 だから、上司は実…

即行動【418】

去年の今頃にどんなことを 書いていたっけ? という時に、記事があると そうかぁそんなことが あったのね、とか なんでそんな記事を 書いたのかな、 と振り返ることが出来ます。 積み上げてきたからこその ご褒美です。 去年の手帳を振り返って 何があったか…

定量的に振り返る【417】

今日は息子の学校で 土曜参観があり、カミさんと 行ってきました。 平成最後で小学最後の授業参観。 授業は国語で、漢字の学習を振り返る授業。 小学校の時代に覚える漢字って何文字か? 実は1,000字弱もあります。 漢数字ももちろんあります。 画数が…

予備日【416】

息子には 人の嫌がることをしない。 と口すっぱく言っています。 自分がやられたら嫌なことを 人にやるのは良くないぞ。 とも言っています。 自分が軸になるのですが、 周りにいる人に迷惑を かけるのは良くない。 ギブアンドテイクもギブから 始めるからテ…

真剣だから失礼じゃない【415】

ここに来て 依頼される案件がドサっと来ました! 頼りにされるのは嬉しい限りです。 依頼と言っても 丸投げは辛いです。 何がしたいのか? 何が問題なのか? 何に困っているのか? を確認してもらいたいのです。 目的や事実を説明して 言ってもらいのです。 …

忙しい時は止まる【414】

1)早く出社して早く帰る。 2)遅く来たら早く帰る。 3)遅く来て残ることになるのなら 早く来る。 本日はいつもの時間よりかなり 遅れての出社になりそうです。 (現在移動中) となると 選択肢は「遅く来て早く帰る」 になります。 さてどうやって時間…

再現できるか【413】

再現性って 誰でもいつでも 出来るようにすることです。 部下を指導するとき 教えてもその場では出来ても 繰り返し出来なかったり あるいは 一人にはその指導したことが出来ても 他のメンバーには出来なかったりする のは再現性のある教え方では ないのです…

時間をかけない【412】

待っててはダメです。 忙しいのであれば、 なおさらで無駄に待っていたら 時間がもったいない。 受けた依頼は卓球のように どんどん返していかないと。 依頼されることって 相手もどうすれば良いのか 分からないから相談して 来るのです。 正しい答えかどう…

言い方【411】

日曜の夜は 元気な気持ちで寝たいです。 今は、ちょうど6チャンネルを 21時から見て元気をもらっています。 明日の準備ができているか? これは息子にいつも 言っているセリフです。 明日の準備とは、 宿題をやったか?という 意味で、宿題をやりなさいと…

スルーしない。【410】

息子の学級だよりで 修学旅行に行ったことが 記事なっていました。 いまだ藁半紙なのが 小学校感を醸し出し、 いつの時代も変わらないものなのかな と思いつつ、違っているのは パソコンで書かれていること。 さて、 そこに書かれていた言葉でなるほどと思っ…

結晶化【409】

12月にチャレンジが 控えています。 一言で言うと このチャレンジは 自分の棚卸しとビジョンを実現させる ことを試される機会が用意された ということなのです。 自分のステージを一段上げるための 試験を用意いただきました。 あとはどれだけ踊れるかに …

時間がかかる【408】

今週は出張ウィークです。 週5日のうち4日は出張です。 会社にいたのは健康診断が あったから勤務とは言えず、 会社不在の状況で明日出張先から 帰るので、ほぼ不在です。 それも部署は回っているので 安心です。 組織のトップがいるので 心強いということが…