コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「出来た」の頭に入るフレーズ【297】

メガネの広告で 「見える」のと「疲れずに見る」 のは違うのです。 というフレーズがあり、確かにね。 と思ったわけです。 仕事の効率をよくする視点と同じかな。 「出来る」だけではなく、「〇〇して出来る」 ってことです。 「○○」にはいろんな言葉が当て…

自分が楽しむ【296】

一体感のある仕事ができた時って 気持ちがいいです。 こんな瞬間の積み重ねが起き続けると どんなに毎日が楽しいことか。 でも現実はそうでもなくて 余計な仕事ややらなくてもいい仕事とか 前抜きになりにくい仕事もあるわけです。 そこで腐ってもいかんので…

客観【295】

なかなか自分のことを 客観的に見ることって できないです。 それが自分にとって 都合が良いことを、違うと 言われればなおさら盲目的に 敵視しちゃいます。 いやいや、違うよ え、何で?悪くないですよ。 何が間違っているのですか? と目の前にある事実を…

天秤にかける【294】

リスクを想定するって 想像するチカラと 前提をずらさないことが必須。 その上で セーフティネットを どこまで張るか? どういう場面で張るか?と 考えると、想定しやすい。 こういうことが起きた時 どんな(いいこと・悪いこと)が 起きるか? 誰を救えるの…

テレビ中継の見方【293】

サッカー中継を観ていて 一体経験者はどこを観ているのか 知りたくなり、 上司に聞いてみたのです。 画面上のサッカーコートだと観れる 範囲が狭いのでボールを中心に 観ざるを得ないそうです。 ただ人数差とかどこにスペースが空くかは 気にしてみると左右…

まずやってみる【292】

息子の学校では 既にプール開きしていたのですが 天候不順で中止続きでありました。 さて本日いよいよ1回目! 気温も30度を超えるらしいので 一気に日焼けもしてしまいます。 家族で唯一泳ぎが 得意息子であります。 バタフライなる泳ぎもできます。 小学…

サプライズを盛り込みたい!【291】

ラジオを聴いていて ゲストの方が、 ウエディングプランナーで、 最近の披露宴では新婦だけでなく 新郎も両親にお礼の言葉を話す シーンを用意するとのこと。 しかも新郎の男泣き率が高いらしい。 サプライズを用意して 見事にハマってくれるのって (いやら…

記録を掘り起こす【290】

2月16日に下書きで 書き留めていたキーワードは 以下の通りでございました。 ちょうちん経営下町ボブスレー殺し屋のマーケティング明光義塾栄光ゼミナールインプットセッショングループ方針担当表スタバの新業態ベンダーゴルフ 立ち食いそば 15万グラン…

みんなが喜ぶ組織【289】

メンバーの成長の証が 目に見える形で現れるのって 嬉しい限りです。 我が社ではマネージャーに なるためにはテストがあり 面談もあります。 そもそもなぜマネージャーに なりたいのか? 昇給したいから、っていうことではなく 自身がどうありたいのか?とい…

リアクションがない!【288】

雑談とか笑うことって 決して無駄なことではなく この余裕がないとすると マネージャーは要注意です。 大きい声の笑い声や、 おそらく耳に入ってきて 聞き取れているのに みんなが笑っているのに なぜか反応がないとか薄い。 集中しているから かもしれない…

チャレンジ【287】

チャレンジするって 言ったのであれば、するのです。 それはハードル高いことだけど やれるのか?って 心配されるくらいの内容でないと 意味がない。 どれだけ自分に枷を履かせられるか 意思の問題になる。 立てたこと自体が既にチャレンジ になっている。 …

もらう、もらわない?【286】

過去の提案資料を 本日掘り起こしました。 遡ること10年前。 同じようなテーマで 提案した内容を見返していたのです。 自分が関わっていたものが 大半だったので まるで引越しの準備あるあるの メモリータイムになってしまったのです。 しかし歴史は繰り返…

積み上げる【285】

「できない」って 言ってしまえば、その場は 楽かもしれないけど その代償って、かなり大きな 何かを失ってしまう場合があります。 結果できないことだったとして、 その間に色々手を尽くしても 出来ないって場合、 実は完璧でなくとも、 出来ていることも …

教える時間がない!?【284】

文章力を鍛えるために毎日書く。 その工程は 自分の感情が動いたことは何か?を ベースにネタ作りをする。 一気にダーっと書き出してみる。 読み返す。 つなぎの文章を加えたり、 構成を組み替える。 日頃からやることは アンテナを立てておく。 書く姿勢と…

「具体的には?」の質問【283】

車の一年点検で ディーラーに行ってきます。 車も精密機器だらけなので 定期的な点検が必要ですもんね。 はて我々人間も相当精密です。 神経回路や筋肉など 今キーボードを打つこの瞬間にも 目や指先、頭の中を稼働させつつ 呼吸するために息を吸ったり 吐い…

練習【282】

ゴルフのスコアが 「ひどかった」っていうのも違うなぁと、 「やっと」痛感したのです。 「ひどい」の反対は 「よかった」という基準や 経験があっての話。 さて元々そこまで 良いスコアを出したことが ないのに「ひどい」と 言えるかなと思ったわけです。 …

デザインってどういうこと?【281】

「デザイン」って言葉は 意味が深い。 「意味を考える」ことも (言葉を)デザインすると 言って良いし 「深く考える」ことを デザインをすると言っても良いし。 デザインって言葉の定義は 何だろう?というやりとりを しておりました。 デザインすることは …

面をあげぇいい!【280】

締切があるから そこに向かってどうやろうか? と考えるのが自然な意識です。 と思うのですが 予算に届かない!とか アイデアが出ない!とか 目の前の状況をなんとかしたい という想いだけが 先走ってしまう状況に 簡単なほど陥りやすい。 血が出たかたら絆…

忙しいと起こること【279】

あっと思って すぐに反応できれば ギリギリ間に合うかもしれない。 でヒヤッとすることは 誰しもあります。 でも、そこであーよかった。 で、すましてしまうと また同じことを繰り返してしまう。 その時は、もうしませんって 強く思ったとしても、一年も経っ…

ツバメの成長力【278】

某球団の話じゃないです。 いやぁ 台風の湿度と雨で 梅雨入りしたことを感じながらの 週明けスタートでした。 さて今年は 我が家にツバメが巣を作り 騒がしく跳びまわっており そろそろ出発かなと 思っていたのですが まだ我が家にて飛行訓練中です。 しかし…

カードバトル【277】

ゲーセンに来ています。 といっても ショッピングモールですけど。 まぁ賑やかです。うるさいです。 でもうるさいと思っているのは 特にゲームをしないからであって やっている当人は、 特にうるさくないようです。 集中しているから? ゾーンに入っているか…

仮説って「たられば」ってこと【276】

タラレバで考えること を仮説と言い換える。と 仮説思考とか未来思考 なんて言葉よりも もっとかしこまらずに いわゆる「仮説」を考えることが 「楽しい」とか「簡単だな」 と感じませんか? もし〇〇だったら、〇〇じゃない? 〇〇すれば、〇〇になるんじゃ…

研修はgoするところ【275】

昨日は外部講師による研修が 終日でありました。 が、期待していたものとは ちょっと違っていて そうねぇと言う感想でした。 喋り方とかは参考になりますが いきなり来て、ではどうぞ!では、 なかなかエンジンがかからないし 目線も合っていないので 人によ…

つながり【274】

新規のお客様との打合せで 面白い仕掛けが作れそうな 感じです。 もう少し具体的なイメージがあると と言われています。 ですよね。 そうだと思います。 あります。 イメージ出来ています。 もう実際にやっているイメージが ハッキリあります。 後は費用感だ…

15分単位【273】

時間があると思えばゆっくりと流れ 時間がないと言えば猛スピードで過ぎる。 同じ1時間であっても、 制約や締め切りがあるかないかで 気持ちが焦ったりするわけです。 会社から求められるいることは 密度の高い時間の使い方。 黙って仕事をしなさい という…

努力することに努力する【272】

我が子の学校では、部活動があるのですが この時期は陸上、大会が終わるとバスケ部と 変わっていきます。吹奏楽部は通年です。 今週市内の小学校対抗での陸上大会があります。 今日は壮行会の練習があったようです。 選手はユニフォームが与えられ、壮行会で…

添削してもらおう【271】

文章を書くことって 5W1Hが整理できて いないことには 始まらないのだなと 改めて思います。 いい大人になっても、 いい大人だからなのか 主語が誰なのか分からない とか いつなのか とか 抜けてしまって、口頭で補う。 (だったらそう書きなさい!) と偉…

組織ケーキ理論【270】

ツバメが我が家に来て 雛が親鳥から餌をもらおうと 玄関でピーピーと騒がしくなって来ました。 そろそろ飛行訓練が始まりそうです。 新入社員も2ヶ月経過してそろそろ 本格稼働ではないのでしょうか? 我が部には2年目、3年目のメンバーが おります。それ…

時間との戦いは避ける。【269】

「忙しい」と言ったら 諦めたことと一緒なんだ。 忙しい人に、そう言ったら 「じゃぁ、どうするの?」 って腹たちますよね。 「代わりにやってくださいよ」って 言うかもしれません。 でも、「忙しい」は理由にならない。 というか忙しいを理由にしたら駄目…

動いたかどうかだけ【268】

6月です。 今年で言えば半年、 年度で言えば2ヶ月経ちました。 さて、今日組織にどんな影響を 与えましたか? 部下に何を伝えましたか? どんな成長をしましたか? じゃあ、今日何をしましたか? それはどんな形で 会社に利益を残すことができましたか? 自…