コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

バカっぱなしって大事【080】

みんなバタバタしている。

 

パソコンのキーボードの音が

意外にもよく聞こえる時間がある。

誰もしゃべっていない。

集中している様子を見て

それはそれとしていいのかなとも

思うのですが、なんかなぁと思う。

 

全ての神経を一点に集中できる時間って

話しかけられても耳に入ってこない。

経験からすると、本気の集中力って

15分くらいじゃないかな。

 

テレビで実験した番組があったが

プリント5枚300問の計算を

1枚終わるごとに休憩を取りながら

やった方が時間も短く正解率も高かった。

 

上司の皆さん

部下の作業中に親父ギャクをかますと

意外にもみんな聞いていることが

多いのも事実!けっこう聞いている。

 

無理しているメンバーや

疲れた顔のメンバーや

コン詰めている姿を見たら

即アクション!

 

個々に話しかけたり

みんなに聞こえるような

声の大きさでギャグを言うと

強制的に休憩をとったことになり

職場の集中力が増すかも!

 

仮説ですけど。「聞く」は「効く」!

 

嫌われない程度に実験してみっぺ!