コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感性に近づく【554】

4チャンネルの突破劇 イグノーベル賞を狙う番組 を観て、共通して言えることは 「発想すること」 「考えること」 「気づくこと」 なんだと勝手にまとめてみた。 「人々を笑わせ、 そして考えさせてくれる業績」 がイグノーベル賞のコンセプト。 企画もそう…

気づいていないだけかも【553】

車検のため、ディーラーに。 行きは車で、帰りは歩き。 残念ながら代車は埋まっていると言う。 ま、平日はほぼ乗ることはないので 良しとしましょう。が、預けた今日である。 帰りは歩きますか。 実は息子の通う学校の ちょっと先にあるディーラーなので、 …

種まき終了!【552】

三日間東京ビッグサイトに ブースを出して、新たな出会いを 求めて業務説明をするべく 声がけをしておりました。 沢山の会社が出展している中で 広い会場の中で、 ブースを出している 迷路のような通路の中から 目の前を過ぎ去ってしまう 来場者にいかに声を…

いらっしゃい!【551】

明日から イベントがあります。 ブースを構えて、 お客様に商談するのです。 普段会わない方が訪ねてくるのです。 いつもの◯◯◯が 通じない可能性があります。 自分たちがどんな悩みを 聴き出せるのか? その悩みを解決する提案の 機会をどれだけもらえるのか…

入り方・入らせ方【550】

やらなきゃとわかっていることを やらずに、違うことをやっていると、 一瞬モヤモヤする。 それでもやらずにいると 都合よく忘れてしまい、 ふとした時にやろうかな、面倒だな ってモゾモゾする。 体は重たくなります。 弾みをつけるアクションは無いものか…

練習量【549】

ゴルフを生涯スポーツにして 健康維持をしようと言いつつも やっぱり上手くなりたいなぁ。 テレビ中継でプロが打つような すごい弾道を見せたい。 ナイスショットとか 上手いなって言われたいです。 やはり、練習でした。 とてつもなく上手い先輩は 練習量も…

出演依頼【548】

上司やさらに上の人を 巻き込んで営業することを アルファベットの形に なぞらえてE型営業と言います。 トップ同士を引き合わせて 関係強化をすることが目的です。 ただEの文字にある 三本の横棒がキレイに 刺さっていないと このEの文字通りになりません。 …

自走【547】

会社を代表するというのは 一体何をするものなのか? 組織を束ねるこの延長では ない気がする。 見ている先はどこまでも先 なのかもしれないし、 今日という日を見ているのかもしれない。 鳥の目蟻の目どっちにも 即座にオートフォーカス機能で ピントを合わ…

真似ると早い【546】

息子が水泳部に入り、 いよいよ今月末に地区予選があるのです。 スイミングスクールの水着は ダメということで、早速 競技用の水着を買いに行ったのです。 なになに承認マークというが あるのか?この承認マークが ないものを着用するのは 違反になるらしい…

取捨選択する【545】

庭の雑草がすんごいことに 毎年この時期はなります。 億劫がって草取りを しないで一週間過ぎると 彼奴らはグングン伸びてしまう。 十分な日光を浴びて 梅雨入りに なりそうでならないけど 雨が降ると そりゃ今が伸びしろデスぜ と言わんばかりに成長する。 …

既読スルー【544】

話を聞いて「ん?」って こっちは思うのに当人はそう思わない。 書類を読んで「ん?」って こっちは思うのに当人はそう思わない。 この反応の差は何なのか? 話を伝えることに集中していたから? 書くことに集中していたから? 書くこと話すことが目的になっ…

「なんかないですか」【543】

クライアントとの密な接点を持とうと 企んでいることがあります。 と言っても定期的に会う機会を設けることです。 なんだ、そんなの、わざわざ約束をしなくても できるよ。と思うのですが 用事がなければ会う理由がない。 だから待つ。メールが来るのを待つ…

計画通り【542】

週明けでもあり 6月初日でもあった本日。 やろうと思っていたことが できずにスタートを切って しまった。 その理由は 急な依頼が入ったとか 計画外の対応で時間を取られた とか理由はあるのです。 と言ってもやれたことが あるのであれば 計画通りに少しは…

家事【541】

洗濯掃除とか食事とか やらないと片付かないし お腹は空いたままです。 面倒ですが 重たい腰を上げて やるしかないのです。 このどっこいしょと 弾みをつけるのに 「なんでやらないいけないのか」 と文句を言いながらも 腰を上げてやることは 果たして前向き…

リーダー【540】

文化祭的に動く案件があり その準備に向けて編成チームで 動いています。 その中でのリーダーの役割は何か? ずばり「判断」すること。 デザインや運営、施工など 個別に分科会で動きながら 全体で集まり各々の進捗を 伝えながら次のミーティングまでに 各々…