コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の追い込み

受験を控えた最後の夏の話ではない。 息子の宿題の話である。 今年は自由研究に加え、書道コンクールへの出品があり 実家のバーバに教えてもらうため、実家へ。 我が子は習字といえばバーバに教えてもらうのがお約束。 そして、書き始め、そして投げ出す。 …

職場復帰

10日ぶりの出社。 PCのログインパスワードは、はて? となるくらい長い休みをいただきました。 海外ではバカンスでもっと長い休暇。 日本では、 業界によっては、 立場的には、 など働く環境で、 まちまち。 働き方改革というワードが 紙面を賑わせている…

マンホールの蓋

息子の自由研究テーマは、マンホールの蓋。 親父のアイデアで 乗り気になった我が息子。 近くのマンホールだけでは面白く無いので 東京まで2人旅。 地下鉄1日乗車券で 丸ノ内線沿線で乗り降りしながら 見たことのないデザインを 見つけてはパシャ。 写真を…

10日も休みました。

あっ という間に10日が過ぎ 明日から出社です。 体が重い。が会社員たるもの ピシッとシャキッとせなあかん。 8月後半。 息子の夏休みの宿題も気になるところ。 さぁいかん。

ゴルフ

昨日はゴルフ。 8月に入って連続16日間雨。 日頃の行いが良かったのか 気温もそこそこ、雨に降られず 絶好の環境下。 いつも通りの持ち玉で 底底のスコア。 課題発見。解決策は未発見。 教えを乞うしかない。

人は変わる?

相当前に言っていたことと 真逆のことを言っていた。 そもそも間違っていたことを 正しいと思って発したことを 自ら否定した。 口先だけの言葉が、いかに実感の無い ことだったか。 恥ずかしいやら、意思がブレたのか。

誰がやるの?

言いだっしぺ。 メンバーの力関係? どうしたらいいか?なんて 考えることを諦めたと同じではないか! Think hard!

合宿テーマ

グループで初めての合宿。 個人個人で業務や野望の棚卸し。 受ける依頼をスマートにやりきる力は みんな十分持っている。 もっと前のめり。 もっとアクティブに。 もっと楽しく。 先輩後輩遠慮なく 一人のプランナーとして 意思表明をしてほしい。 文字にす…

仮説思考は

事実の積み重ねを元に その事実=成功の数を増やすことが 戦略になる。 だから仮説を立てることは どれだけ見たことがあるか? だったり どれだけ聞いたことがあるか? や どれだけ経験したか? が仮説=戦略の筋をよくすることに つながる。 現場100回。