コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の衝動買い【638】

年末の百貨店に来てみると おせちやらオードブルやら お蕎麦やらを買い求める お客様のやたら多いこと。 いわゆるデパ地下ですな。 かぁちゃんが服を買いたいと言うので 今日は同行しております。 大晦日でも店員さんは働いており いろいろ勧めております。 …

楽しめるのが強さ【637】

楽しいからやれるんだ。 苦しいことがあっても 楽しいんだ。 目的があるからやれるんだ。 高校生の合唱コンクールの ドキュメンタリー。 脳腫瘍の手術を2回も受けながら、 パラリンピックに 出場した叔母から励ましを受けて パラリンピック作文コンクールで…

拠り所【636】

年末に向けて 今期の話と次年度の話が 入り混じります。 成績の良し悪しについて もちろん最後までやり切ることが 前提で、同じ頭の中で3年後先くらいを 考えることもします。 短期的な見方と長期的な見方 アリの目と鳥の目で モノを見ていく。 最終的にど…

やりたいをまとめる【635】

いよいよ今年も最終週です。 納会やらでいろんなメンバーと 振り返りながら話す機会がありますが 出来たことや満足いかなかったことやら ありますが、マルッと来年どうするかの 話が多く、前向きなことが話題になって よし頑張ろう!で締めくくっています。 …

やってみる【634】

やっちまえ! と思ったら間違っていても (自分としては良しで 理由もあるのであれば) その前のめりは、 文字通り一歩前進しています。 一歩前に行くことがどれだけ 前に進むかを左右します。 ゼロから1にすることが どれだけ難しいことか! 1あることを…

お礼を言う【633】

人権標語の社内応募があり、 こう言う活動自体に参加することが 意味あるものだ。 と言う納得の理由で 応募したところ入選! 実は 社内応募で入選すると 都の公募にエントリーすることに なるようで、 この歳になって いわゆるコンクールに 出展するとは思わ…

常に本番、でも練習【632】

人にアドバイスをしておきながら いざ自分はどうなのか! 理想論にならないように 行動してしたと思いきや 同じことを言われた。 いやー恥ずかしい。 だらだらと話すのはダメで 答えを完結に言ってから 理由や具体例を話すんだよ。 と言っておきながら 散ら…

意図的【631】

不満をいくら言っても 物事は解決しない。 でも言いたくなることが あります。 言っても解決するものでもない のに、やっぱり言いたい! ってことがあります。 責任を持って取り組む。 自ら進んで手を挙げる。 先回りして動く。 さすがだなと思うのです。 一…

寒くない【630】

今年一番の冷え込みと言われても、 まだコートを着ることなく 通勤しております。 寒くないの? 寒いです。 でも我慢出来るから、かさばるから コートを着ていないだけなのです。 そんな中短パンTシャツで ランドセルを背負った小学生には 元気だなぁと言っ…

余裕のある姿【629】

空の青きを知る人よ。 目の前を歩く中学生が 言っていた言葉。 スッと入ってきた言葉で アニメのタイトルでもあり 井戸の中の蛙大海を知らず。 けれど、に続くフレーズでも あったりする。 下ばっかり見ていても 視野が狭くなるだけ。 世界の広さに目を向け…

芽が出る【628】

あと一ヶ月で、ほにゃららら〜。 このタイミングですから この手の話になります。 焦ることもあります。 やってきたことや 仕込んできたことの 総決算でもあります。 刈り取り時期です。 実らなかったら 新しい種を撒く。 春には芽を出すために 今から仕込み…