コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分に託す【460】

本日は掃除祭り。 残すところあと1日で 障子の張り替えと 普段の掃除で終了予定です。 大物の換気扇をスチームで ガァーと汚れを落とし 玄関も久々に水をビシャーと かけてスッキリしました。 普段なかなかやらないこと って腰が重いです。 やろうと決めて…

楽しみ方を変える【459】

昨夜は千葉ジェッツの ホーム戦を家族で観戦しに行って 今年の試合見納めてきました。 結果は圧勝。 いい年越しができそうです。 今回の座席はゴール付近で このゴールが死角となり パス回しが一部見えず、 ボールの位置がどこなのか見えない。 ただ、ホーム…

「良かれ」は「悪しかれ」【458】

本日で年内業務終了としました。 積み残したこともあります。 時間内に終われなかったことは 反省すべき点です。 抱えてしまったことも反省です。 自分でやればいいのだと過信したのです。 みんなの知恵を借りればよかったのです。 部下の面倒を見ながら こ…

失敗を想定する【457】

予定通りに進められず 休暇予定にしていた 明日も出社することにしました。 予備日としていたので 計画通りと言えば予定通りです。 ダイゴさんの書籍で あらかじめ失敗することを 予定しておく ってことが書かれていました。 とすれば、 計画倒れとか納期遅…

プレゼント【456】

サンタはいるのです。 フィンランドにいるのです。 お手紙を書くと返事が来ます。 まだ信じているのと 聞かれても、フィンランドに いるんだから信じるとか 言っていること自体が意味がない。 プレゼントを届けてくれるかは 別として、フィンランドに いるん…

即返信する【455】

今日はプチ大掃除。 プチがついて 大掃除と言えるのか? 郵便物とか学校からの案内とか 手切りでシュレットしまくりました。 紙には目があるので 縦目は縦に切りやすく 横目は横に切りやすい。 印刷に詳しい方は 知っている情報です。 よく湿気で紙が うねっ…

点検棚卸し【454】

車の点検に行ったところ タイヤにひび割れがあり このまま乗っていると バーストしちゃいます。 交換しないとまずい。 となり、ではお願いします。 と即決です。 ディーラーだと割高なのですが 点検ついでに お願いしてしまいました。 タイヤの知識があるほ…

時々刻々【453】

息子の小学校は 今日が終業式。 「平成最後の」が キャッチコピーに なる年末年始でありますな。 あと一着でなくなります。 に、さらに形容詞的に このフレーズがくっついて くるのですね。 プロバスケットのテレビ番組に ゲストで出ていた選手のチームは 試…

託せるか?【452】

予想通り今から お願いします案件が 舞い込みました。 予定はしていたので 時間的には行けるだろうと 踏んでいたのです。 が依頼の受け取り方が辛い。 整理せずそのまま 受けてしまっている。 もったいない。 そんな状況でも ある程度は筋道を立てて どうに…

芯の強さ【451】

ようやく繁忙期が 抜け始めて年末年始の 休暇に備えた繰越と完結案件の 確認の段階になり 慌ただしさも終息に 向かってきています。 もう実質5営業日です。 やれることも 無理することも 明日がデッドラインです。 クライアントからも よろしく案件が来てい…

高速イコール考速【450】

ソーシャルデザインに 取り組んでいる会社の記事を 読んで、思いついたら 即座に行動する方がいかに多いことか。 表情も使命感に溢れる笑顔なのです。 取り組んでいる内容も なんでそんなこと出来るのって ことばかり。 収入って後からついてきますから を持…

忙しい時こそ冷静【449】

集まることが 目的になっちゃうと 本当にもったいない。 人数×時間分もったいない。 逆に目的がハッキリしている 議論やアイデアを出す場合は 一人で考えるよりも 相当な数のアイデアを出せるし 複数の目でチェックできる。 すごく有意義な時間の使い方です…

粘り【448】

インカレの中継をテレビで見ていて はて自分の大学時代には 何に打ち込んでいたのであろうか? 四年間に渡って続けたことは なかったのではないか?と 四年という長い年月を酒飲んで バイトしてまた飲んでの繰り返しだった ことに、やはりもったいない時間だ…

モノマネから始める【447】

年末に向けて仕上げていくテーマが 目白押しです。 さて後何日あるのかと カレンダーを見ると 来週いっぱいくらいしかない。 実働5営業日です。 25日週は、ほぼ仕上げていきながら 年明けに向けての整理と準備です。 今回の年末年始休暇は10日間以上で…

応えると答えるの違い【446】

その先にあるものを イメージして話すのと その場での受け答えに終始する のとでは相手に与える印象や 期待感とか、信頼感とか 安心感とか違うものです。 上っ面で話したことは 相手に見透かされます。 話を聞いて相手の頭に イメージができない伝え方は 伝…

前進する【445】

覚悟をどれだけしているか 自信を持ってどれだけ話せるか 上っ面をすくった話は響かない 奥底にある核心が どれだけ磨かれているか どれだけ磨いてきたか 過信をせずにどれだけ 謙虚に愚直に 自分を律してきたか どれだけ視野を広げて 遠くを見ているか アリ…

サクッと始める【444】

毎日投稿のルールを 守れなくなっているぞ。 と言っても編集部からの 催促が来るわけでも 無いのです。 自分に課した決め事です。 書く力をつけるには 書くしかないのです。 という当たり前なことを 続けようと思って続けて いるのです。 やめようと思えばや…

果報を寝て待つ【443】

社内向けの研修で 資料を作成を依頼され、 目下作成中です。 自分が喋るのではないので なかなか構成がまとまりません。 明日月曜日には一度提出しますと 言ってしまったので 現在頭の中で構成を組み立て中です。 おぼろげに、言いたいことを 展開するイメー…

聞く【442】

ラジオって好きですか? 音楽ではなく MCの人の会話でなく ラジオドラマが好きなのである。 日曜日の黄昏時に FMで毎週聞いている平均的な サラリーマンを主人公にした 物語を毎週聞いている。 オンタイムでなくても今はタイムフリーで 聴けるのである。 …

「楽しい」かどうか【441】

どうしたら強くなれるか? を最近よく議論します。 体力的な話ではありません。 対人力、コミュニケーション力 と言った◯◯力の「力」のことです。 販売力とかもそうかもしれません。 個人の技量によって マックスのパワーも違います。 その差はどこから来て…

作業は後【440】

いきなりパソコンに向かって 作業をしないほうが 結果早く仕上げられる。 手書きで、内容をまとめてから パソコンに向かう。 そうです、パソコンでの文書作成は あくまで清書するための作業。 考える作業と仕上げる作業を 切り分けるのです。 なぜか? 油絵…

会って話す【439】

今日はえらく暖かく 汗が出る陽気でした。 汗はかかないですよね。 太り気味なので 寒くなればなるほど 汗をかきやすくなります。 寒さには強いので暖房が 効きすぎると汗が出ます。 痩せれば治るのかもしれません。 いっときお客さんのところについて 話を…

いざって時は?【438】

目の前にピンチが現れると 目の前にいるピンチを どう切り抜けるか?を 考えてしまいます。 そりゃそうですよね。 目の前にいるんですから。 でもゲームでもピンチを脱したと ホッとした時に、実はまだ敵が 現れるってパターンは定石です。 まだいるのか!し…

遠慮しない【437】

東京2020まであと600日を 切ったと言うニュース。 もう待った無しです。 やるしかないです。 行動のスピードを上げていく タイミングです。 そんな中 あと少し、自分でやるという 行動ができると一皮むけるのに なぁと思うことが多い。 やってみなはれ。 い…

習慣化【436】

6チャンネルを 見ていて、オランダのアイデア大国ぶりに なるほど、その手があったか! と悔しがっておりました。 そんな中、パネラーの一人が 「考えたことを行動に移すことができるのかすごい。」 そうなのです。 悔しいと思ったのは それが、なんだそん…

余裕を作る【435】

忙しい。 仕事が多くて回らない。 師走だから? 予想より何かが違っているから そう思うのですが それはさておき、この状況を みてくださいよ! 暇ですというよりかは いいんじゃない?と思っていました。 今の時代 忙しいのは美徳で なくなっています。 時…

ビビるのはなぜ【434】

クライアントと直接 お会いできる機会があり 周りのメンバーからは あの人はキレものなので 下手打てないですとか ビビりますとか いろいろアドバイス?をもらって いざ本番。 その噂のご担当の方と 話をして、すごく真っ当な質問をもらい こちらもきちんと…

謎かけ【433】

禅問答の質問に 細かいことは要らず 端的に、分かりやすい言葉で 答えることが必要なのです。 そのあとに、 説明をすれば良いのですが これまた細かい話に なってはならず。 言うなれば 謎かけと同じです。 その心は?で誰にでも 分かるように言う。 そんな…

全開【432】

明日のこと考える 今を生きる 将来を見据える 夢に向かう この一瞬にかける 自分のパワーを どこに向かわせるか? 集中させるか? どれも正しいし 実は言い方が違えども 同じことを言っている。 連鎖反応的な言葉で その場その瞬間でどれを強く 打ち出すかと…

見据えているか?【431】

首根っこはどこか? ってことが大事です。 言い換えれば 本質は何かって いうことなのですが 根っこがどこにあるのかを 知っていないと押さえに行けない のです。 これは過去に押さえたことが ある方に教えを乞うことで 分かるのですが 押さえに行く人の技量…