コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後工程を慮ること(2)【060】

ただいま事故の影響で、 電車遅延なう。 路線が長くつながったことでの 便利さと不便さが逆転する。 だいぶ前の離れた駅で 時間的にもかなり前に 発生したようで 現在雪だるまのように 後になれば、なるほど 影響が大きくなる。 なぜなぜ分析もしかり、 原因…

小学校の作文【059】

「いつもありがとう」作文コンクール (朝日学生新聞社)の最優秀賞は 小学2年生が書いた 「かみなりおかあさん」。 全文が公開されているのでぜひ。 読みやすい。 イメージが浮かぶ。 話の切り替えの短文の フレーズと置き位置が良い。 ジワーッと来ます。…

ふわふわ感を克服する。【058】

なんかソワソワする。 落ち着かない。 仕事はあるので、こなしてはいる。 ヤル気とも違う体の軸のようなものが ピーんとテンションが掛かっていない。 そんな感じが続いている。 この状態は年度末まで あと1カ月という タイミングでよくあることで、 今回は…

「どんなときも」【057】

家の風呂工事で 先日の金曜日を お休みさせていただき 何と四連休となりました。 実質は1日有休取得した ということなのですが 会社に行っていないと 今朝になって、ハッと思ったわけです。 まぁ連絡も入らなかったので みんな元気に仕事してしたのかな と…

「いま何時?」「そうね大体ね〜」ではだめなのだ!【056】

朝起きてみると 七時半を時計の針が指していた。 休日だから多少ゆっくりでも いいよね。 テレビをおもむろにつけると 「オッス!オラ悟空!」と 言っているではないか! 一時間半も時計が遅れている。 スマホとか時間をみるものは 手元にあるが 壁掛け時計…

後工程を慮ること【055】

現在我が家は風呂工事中。 昨日新しい風呂の組み立てが完了。 水道管やら電気の配線やは 本日つなぐということで 昨晩ふと風呂場を見ると 何をどこまで終わらせているか チェックリストが貼ってあった。 毎日それぞれの専門業者の方が 現場に入るので、言葉…

修造部長【054】

上司にしたいランキングで 一位をとった松岡修造さんが 実際に部長になったらどうなるか? 10週間の契約で 社長付けアドバイザー兼営業部長を 任され、その会社・そこに勤める 社員のみんなにどう接し、 何を残していくのか? というストーリー。 小説なのに…

イメージを持つことが強さの秘訣【053】

日曜日の朝 ドラゴンボールを見ている。 私めは、すでに起きており テレビ寺小屋くらいから 早い時は起きている。 さてドラゴンボールで 孫悟空が、今身につけようとしているのが 「身勝手の極意」というもの。 何ですか? ざっくりいうと ZONEに入って、体…

追い込み方は、逃げ方もセットだべ?!【052】

息子の学校では 持久走大会当日を迎えました。 頑張れと送り出したい ところなのですが 今朝不安なことがありまして。 体温体調を記入するカードを どうやら学校に 忘れたらしく連絡帳に 体温やらを書いて 先生に渡すように言ったのですが そのカードを提出…

持久走【051】

我が子の学校では この時期に持久走大会が 催される。 我が子の学年は1500m。 学校からの案内には 父兄応援席の位置が 書いてあるではないか! 残念ながら仕事なので 応援には行けず。 運動会や授業参観は 分かるが校内持久走大会にまで 父兄が出張るの…

マンザイ〜♪スキデヨカッタ♪【050】

秋といえば文化祭。 ウン10年前の 中学3年の時と 高校3年の時に後夜祭で 漫才をやった。 ネタも手作りで授業中に 書いては消してを繰り返し 高校の時は近くの 河原に授業に出ずに ネタ合わせをしたり。 ウケたかどうかはさておき、 楽しきおもひでである…

国語でフライヤー作り【049】

息子が宿題で 作るそうです。 揚げ物じゃないです。 「フライヤー」という言葉を 知っているとは驚きです。 「大造じいさんとガン」の 話から自分の好きなシーンを 切り取ってフライヤーに 仕立てるそうな。 確かに、 文章を映像化するには 何が言いたいのか…

フィードバックします。【048】

そろそろ気になる冬の賞与。 来週にはメンバーに フィードバックをしますね。 さて、一人30分で評価と 今後の軌道修正ポイントを 擦り合わせていく。 成長はすんなりまっすぐ 伸びていくわけではなく グラフでイメージすると 右上に向かってまっすぐに伸び…

息子の未来年表【047】

ただ今 第一次反抗期の我が子 であります。 本人にも「反抗期だ」と 言っています。 第二次反抗期の方が親としては 大変なこともほのめかしています。 子育てとしていいのか わかりませんが。 これからの会社員としての キャリアをどう積んでいくか そのため…

洗濯物を干すスキル【046】

会社の飲み会とかで 意外にも盛り上がる話が 洗濯物をいかに乾きやすく 取り込みやすく干すか?の話。 洗濯バサミに挟む靴下の向き とか 厚手のものと薄手のものの配置 とか バスタオルの広げ方や 風の通りをを計算する とか、ネタが尽きない。 しかも、各々…

お帰りノート【045】

朝出る前に 息子に置き手紙をノートに カミさんが書いたり 自分が書いたりしている。 昨日は出る間際に シャシャッと書いておいたら 「短い」と(怒りマーク)が 加筆されていた。 手紙といっても、帰ってきたときの おやつパンの紹介と なんか一言添えている …

これって?【044】

口ぐせだと思いますが、 「これって?」と言ってから 質問する方が社内にいます。 企画を立てる時に 誰のため 何のため がはっきりしないと ピンボケしてまう。 そのきっかけになる 掛け声になるなぁと 思ったのが、「これって」 から切り出すこと。 実は同…

気づきのスイッチ【043】

昨日はお父さんが 休みなのに会社に 行くというので お母ちゃんと東京駅まで 迎えに行きました。 お腹が減ったので3人で 夕ごはんを食べてから帰りました。 東京はビルも高く エスカレーターも長く 人も多くて ちょっとドキドキしました。 途中展示会があっ…

毎日続けるキッカケって【042】

ほぼ日の糸井さんのエッセイや 新聞は毎日文章を生み出している。 毎日続けるのって その日のその瞬間に 本人がやることで 結果的に続いている状態のこと。 しかし初めの一歩がないと スタートしない。 コミットしなければ動かない。 12歳のギター少女が 4…

嫌なことになる瞬間【041】

息子のスイミングで 入会するのを すんごい嫌がっている子が 号泣してかなりのダダっぷりに。 親御さんは「うるさい」と 頭をバッコーンと。 (ありゃまぁ) さらに号泣が続く。 (これはもう収まらんで〜) バッコーンによって より頑なになる。 これはある意味…

ピンと来ただけじゃ、ダメなんだ【040】

「モノシリーのとっておき」という 番組の再放送を見ながら 石井幹子さん(照明デザイナー)の仕事に 古舘さんの一言。 「光に言葉が内包されている」 言葉や何かを手段に自分を動かす。 得意分野をつくることって 一足飛びにはできない。 毎日・いつ何時も…

助け合う?【039】

段取りが悪く どうしようもない状況にある メンバーにどうするか? 本人的には困っている時に どれだけ周りにお願いできるか? 周りは、 普段の関係性があっての ギブアンドテイクかもしれないが しゃーないなぁ ということで手を差し出す。 当人は、大いに…

パソコン禁止!?【038】

資料を作る目的が はっきりしないと サクサク作れない。 とりあえずと言われても 何のために作るのか分からないと 「ただ作るだけ」になってしまう。 モヤモヤした状態って嫌。 いきなりパソコンに向かわず 徹底的にノートで考えをまとめよう。 パソコンで作…

文化庁の調査結果【037】

文化庁の国語に関する世論調査で 誤解を生みやすい伝達方法は SNSやメールが高いと言う結果。 働き方改革でも 在宅やフリーアドレスなど 直接会えない相手が増えていく。 文字通り「文字」を使ったやり取りが 主流になっていく!のでは? 日々是精進なり。 …

会社の健康診断【036】

本日は 社内監査がありました。 キチンとした組織運営が できているかとか コンプライアンスが キチンと行われているか を棚卸しする絶好の機会。 取り繕うことなく 現状を正しく説明する。 その報告内容にて 監査視点で評価をもらう。 もちろん、 昨年指摘…

広告が嫌われているのかな【035】

バナー広告をブロックする ソフトがあるが、その部分を 花の写真に変えるものがある。 作業中にバナー広告をストレスに 感じる人が多いらしい。 一方花の写真には、癒し効果が あるようで、バナー広告を ブロックした部分が花に変わることで ストレス軽減に…

面倒くさいをやる気にさせる言葉【034】

「今日は一日いい天気となるでしょう。」 うーん、過ごしやすい。 さて本日の我が家は 洗濯・掃除・食事・買い物と 家内イベント満載です。 家事をすることって とっても面倒だと思って、 明日やればいいか、来週でいいか、 そこまで汚くないからいいか、と …

もういやだ!(でも)【033】

やりたくないと一度でも 思ってしまうと厳しい。 やれない言い訳を探しに行く。 やる理由が見つけにくい。 イヤイヤでも やり始めると自然と泳ぐ。 これは息子がスイミング教室に 行きたくないと言っているのに 無理やり教室に向かわせた話。 ここのところ …

ザックリした言葉には、ツッコミを入れよう。【032】

「提案力を強化する」が目標に なっている企業って多いのかも。 (しかも毎年!) ー売上拡大には、提案力強化が必要だ! ーですよねー。 (ん?) では、そもそも「提案」とは何か? 提案をする前提にあるものとは? →ニーズを引き出す。(未来を描く) →課…

言の葉の意味。【031】

「10年ぶりね。何していたの?」 「言葉の意味を探していたんだ。」 「うん、10,000語の意味をね。」 「・・・・。」 今日の朝日小学生新聞の一面は 10年ぶりに改訂される「広辞苑」 の話。 「炎上する」の意味に、 ネット炎上の意味が加わったり…