コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

目標設定は「全国○○大会」と言い換える。【077】

高校生には

甲子園、インターハイ、総体と

全国を目指す大きな大会があるが、

大人になると、全国を目指す

ということって無いよなぁに思ったわけです。

 

会社にいれば業績を伸ばすことや

個人的には昇進が目標設定になるが

全国比較をしているわけではない。

(シェアNo1とかありますが。。)

 

スポーツを続けていれば大会もあるが

普段の生活では甲子園的なものって

自分で設定するしかないわけです。

 

そこで、目標を

〇〇甲子園とか〇〇日本選手権とか

ネーミングすると行動に移しやすいのでは?

 

タバコをやめたいと思っら

全日本タバコやめよう選手権とか

痩せたいのであれば

全日本ライザップ選手権とか

 

文章力を鍛えたいのであれば

全日本文章力選手権とか文章力甲子園とか

 

なんとなく、〇〇やるぞーというより

〇〇甲子園出場を目指しているというと

具体的な道のりとかが

イメージしやすくなるような気がする。

 

瞬間的な業務についても

『提案書今日中に仕上げる選手権』

出場中というと

急に優勝を目指したくなる気がする。

 

「トイレ掃除選手権」とかもそうかもよ。

 

固苦しくなりがちな目標設定も

こんな風に言い方を変えるだけで動き出す。

 

クリアビジョンになる気がすっぺ!