コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

手渡していくこと。【070】

毎日記事を書くことで

文章力を鍛えようと

何とか続けて連続90日まで

あと20日。

 

毎日書くことが苦痛ではなくなっているぞ。

そんな中刺激を受けているメルマガが2つ。

 

そのうちの1つは

山口県でビジネスを展開している事業家。

 

山口と言う地方都市を

何とか盛り上げていきたい。

このままでは福岡か広島に吸収されてしまう。

若手の流出を止めたい。

そういう思いで日々メルマガを発信しているし

著名な方を呼んでセミナーを主催したり

自身のビジネスでも、

地元企業を中心に企業の成長を

促す活動をしている。

この方も毎朝7時くらいには配信している。

(もう1つは別の時にでも)

 

昨今企業の存在意義にCSV(社会貢献)の

考え方をビジョンに取り入れ、

行動指針にも社会とのつながりを

意識した活動を促すことが書かれている。

 

社会貢献=ボランティアではなく、

キッチリと企業としての利益をあげること、

そして還元していくことが大事。

 

今から10年後には50代半ばを迎える。

今年入社した社員は33歳くらい。

仕事にも脂がのって、

会社をドライブしていくはず。

30代のメンバーも40代になり、

経営視点をもった中心的な役割を

背負うポジションを担っているはず。

みんな脂がのっている。

そして、

わたくしめもお腹に脂がのっている!?

 

レガシーなんていうことは恥ずかしいが

今から、若い奴らに何を残せていけるのか?

今どんなタネを蒔いておくか?を

考えておかないと本当にアカン時がきている。

 

自分の定年までは現状維持、

なんて思っていても

今の環境が永続するかどうか約束できない。

であれば、

若手に武器を”今“手渡しておかないと

いざその時に戦えるチカラを

授けていかないと稼ぐことができない。

会社の成長は若手にかかっている。

この成長は結果自分に

返ってくるわけなので。

 

部下育成=部下いくぜー!

 

先人たちの知恵や叡智を手渡していく。

負の遺産は残さない。

 

10年経っても役に立つことを

ピカピカして、宝を渡すっぺ!

そしたら貰う方も嬉しいべ!