コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰する【497】

期末に向けて バタバタとし始めました。 ソワソワといっても いいかもしれません。 異動内示もすでに発表されて 組織改定もあります。 今期の着地もありますが 気持ち半分は来期に 向けられています。 落ち着いて着実に 進めていくにしては、 内心はちょっと…

講師を務める【496】

昨日は 実務担当者からの講義 という自主的なイベントを 開いたのです。 内容的には ちょっととっつきにくい ものだったので、話す側としては 先入観とか嫌悪感を払拭して ハードルは高くないってことを 感じてもらうことが目的でした。 説明が分かりやすか…

次のゴールは?【495】

一人一人が 何をやったら良いか どうすべきか 判断軸を持って動ける組織を 自走出来る組織と 上司は言っている。 自走することを 簡単に言うと補助輪なしで 自転車に乗って 目的地に行ける力を 個々が持っていること なのだ。 ここで大事なのは 目的地を全員…

勝てる試合【494】

勝つ試合だけでは 成長しない。 言い方は雑だけど 負ける試合が続いていた方が 人は成長するものだ。 負けがかさんだ時 どうやった勝てるか? よりも 実は どうやったら負けないか? を考えることが 大事なのだ。 以上 上司からの言葉です。 負けないように…

実はすごい【493】

今日のブログをアップして ありがたいことに アクセス数というのが 時間別日別で表示されます。 自分でアップした分を 一回カウントされたとして 残りのアクセス数は ありがたいこと自分以外の だれかが見てくださった結果 だとすると、 何度か休みながらで…

前向き【492】

「なんで」って言葉は 言う方も言われる方も ちょっと嫌な感じになる。 なんで私がやらなきゃいけないのか? とかね。 「なんで」って言うと (他の誰かがやるべきなのに) ってニュアンスが入ってくる。 だから、やろうって気になりにくい 言葉は使わない方…

読み返す【491】

読み返さないと 印刷してみないと 誤字脱字があったり、 文章の文字が切れていたり しているのに気がつかない。 一気にバァッと打ち込んでいるのですから 間違いがないわけがない。 なのに、 案外キーボードで 打ったらそのまま送信! 世の中ペーパーレスっ…

固定概念【490】

息子の音読カードに 読んだら判を押すのですが 卒業までの日数が書かれています。 毎日残り何日って言われると 振り返りたくなりますね。 さて、昨日の打ち合わせで へーって話をいただけたので 書いておこうと思ったのです。 どんな話か? 杉並区の空き巣の…

有限実行【489】

ふとテレビを見て 再現ドラマ仕立てのVTRが 多いなぁと思ったのです。 役者の方の出番が増えるから 少ない時間でも、この人いいなぁ って観られるのは、 当人にとっても嬉しいはず。 と勝手にプロデューサーのような 目線でカミさんにテレビ論を 語ってし…

書く【488】

最強寒波との報道で この3日間は覚悟していましたが すっかり雪も無くなっております。 いつもの日陰が逆に雪が残っていて 白くなっているのが対照的だなと 庭からとなりの畑を見てふと思ったり。 気づいたら即言葉にする。 頭の中に思ったことを言葉にする…

追い込み【487】

考えをまとめようと 悶々としているのですが なかなかまとまりません。 とりあえず書いているうちに まとまるだろうと踏んでみたのですが いやぁ!そう易々とは行かない ものです。そうだろうなぁって 分かっていながら どこか自分には ものすごい能力が眠っ…

成長の証【486】

成長するとかレベルを上げる とかRPGのように 数字が出ていれば 分かりやすいし、 経験値も見えれば、 もっと良い。 欲を言えば音まで出たら なおさら良い。 と言ってもゲームの世界にしか ないので、実感をどうすれば もてるのかという壁にぶつかる。 この…

基礎【485】

基本の徹底、変化への対応 大手小売業の掲げるスローガン。 基本があって、応用が出来るのですが この「基本」って もっと分解すると 「基礎」となる「本質」 理解した行動が出来るとする。 「基本」が出来ているか どうかって 経験を積んだからといって そ…

アウェイ戦【484】

bリーグをテレビ観戦。 残念ながら負けてしまった。 アウェイ戦だからやむなし というところもある。 それほどプロの世界では ホーム&アウェーの環境が 勝負の行方を左右するのである。 土日二日間で 一勝一敗だったから良しとするか、 と言い聞かせてみた。…

インフルエンザ【483】

ちらっと雪降ったと 思いきや患者数が増えている インフルエンザが我が家にも! 息子が高熱にかかり これはもしや?と思って 病院へ行くと、ええA型です。 私の方は 自費になるけど 会社は休めないので インフルエンザの薬を 予防投与したのです。 ようやく…

For me 【482】

昨日は 東京でも雪が降る予報だったので 会社からも、通達が出て 早めの帰宅や翌朝の出社を 各自の判断で遅らす などするようにとなりました。 なので私も外打ち合わせが 終わり、会社に寄らずに直帰。 各自の状況判断で行動する。 自己判断、自己責任で行動…