コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスロットル【509】

持ち場で頑張る。 今期もあと1日です。 週が明ければ新年度が 始まります。 異動するメンバーは持ち場を変えての スタートですし、部署が変わらなくても 新たな目標を立ててスタートするわけです。 新年度という節目でどんな環境にいても 変わることには変…

割り切る【508】

引き継いでいくことを どんどん手渡していく。 もう今週しかないのです。 ヨーイドンになります。 どこまで丁寧に、どこまで全部を 伝えておかないといけないのか そもそも手渡す準備が充分でなくとも エイヤーで渡したと言い切らないと いつまでも引き継げ…

不安を払拭するには【507】

久々に去年の今頃は 何を書いていたのかと 読んでみて、年度切り替えの タイミングはワクワクドキドキと共に 地に足がついていない行動も とってしまうようです。 言わんで良いことを言って 反省したり、普段ならもう少し 考えて行動するところを浮ついて い…

はしご【506】

反省です。 昨日の社内研修は 盛り込みすぎました。 せっかく整えてもらったのですが 詰め込みすぎました。 反省です。 ただ伝えておきたいこと ではあったのです。 拙い説明で分かりにくい 内容になってしまったけど、 何かピンと来てくれた メンバーが少し…

講師やります【505】

社内研修で講師を務めます。 人前で話すのは苦ではないのですが 資料の作成が 今日いっぱいかかってしまい 明日の準備はこれからです。 資料の作成といっても 原稿案を作ったきりで 綺麗な体裁に整えてもらったり 足りていない文章の追加修正は メンバーに頼…

息子の仲間たち【504】

卒業式も無事終わり 次のステージへ。 その前に 筆箱、おしぼり入れ 体操服袋に給食袋、 ランドセルに 緑の下敷き、 防犯ブザー、 上履き入れ、 お疲れ様でした。 みんな六年間息子と共に 学校生活を無事に 送ってくれました。 親よりも長い時間 見守ってく…

晒す【503】

息子の卒業式当日です。 昨晩は我が部の送別会が ありました。 来年度に向けての変化に 合わせてイベントが あちこちで行われます。 4月になると歓迎会があります。 この節目この時期はそうなります。 さみしさとワクワクが交互に やってきます。 ドキドキ…

加点評価【502】

長所を伸ばすか短所を直すか 成長視点で考えると どちらも正しい考え方です。 若い子にはそもそも圧倒的な経験が ないので出来たことを伸ばすことが 大事です。が中堅のメンバーには やっぱりもっと出来たはずだとか 現状維持しか出来ていないと 辛い評価に…

引き継ぐ【501】

昨日は転勤異動のメンバーを 連れて赴任先に紹介を してきました。 引き渡しの儀みたいなものです。 赴任先のメンバーに対して 挨拶をしている姿を見ると 親の気持ちのようになります。 このメンバーとは 二年間いっしょに 仕事をしてきた若手で 当然平成生…

500記事【500】

ここのところ 毎日更新と決意したのに ぶれています。 言い訳は沢山あります。 でも言い訳を言うくらいなら やってしまった方が早い。 このブログで言えば 書いてアップして しまえばいいのです。 時間がない、とか 朝の電車の中だと 混んでてスマホも触れな…

加点主義【499】

頑張るのは当たり前 って言っても 本当に頑張ったら結果が 出るもんだと思います。 自らやりますって言ったことなら なおさらです。成功か失敗かは ありますが、結果は出ます。 どっちにしても 「次」はどうするか、 どうすればいいか が見えてきます。 一番…

本気かどうか【498】

どうやるか も大事ですが 何故やるのかってことを 最初に質問してくる組織や 個人がいることが大事です。 組織力強化という 漢字5文字は書くのは簡単です。 組織は人の塊です。 同じ言葉でも受け止め方が それぞれになります。 その前提を知っているのであれ…