コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

満場一致ってありえるのかな?【083】

ニュースを見ていて

気になったワード「満場一致」。

 

参加者全員がOKを出すのって

相当なパワーがいる。

 

全員の目線を合わせることはできても

やっぱり細かいところでは、いろいろ思うことが

あるわけで、大きな意味としては

目指す方向・ゴールはどこなのかを理解すること

ができれば、良しとする。

という意味で満場一致ということなのかもね。

 

解釈を挟まないワードでなければ

人によって意味が異なるし、具体的にやることが

変わってきたりしてしまう。

 

誰が読んでも同じように受け取れる言葉を

使うことが、ますます重要になってくる。

同じ日本語でもそうなのだから、

英語とか他の言語まで加わると余計に大事。

もしかすると英語の方が

意味がシンプルにできる言葉なのかも?

(いろんな国の人から成り立つ国だから)

YES・NOのどちらかしか無いしね。

 

「はい」ひとつでもちょっとニュアンスって

その場その場でYESにもなり、NOにもなる。

 

日本語ムズカシイ!

 

方言のほうが言葉の持つ意味がシンプルかもよ!

 

わかっぺ?