コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

つながり【274】

新規のお客様との打合せで

面白い仕掛けが作れそうな

感じです。

 

もう少し具体的なイメージがあると

と言われています。

 

ですよね。

そうだと思います。

 

あります。

イメージ出来ています。

もう実際にやっているイメージが

ハッキリあります。

 

後は費用感だけです。

というくらいです。

 

今回このプランが実現できると

今までしたことがないもの

が売れたということになりそうなのです。

 

自分がやってみたいと思っていた

ことがビジネスとして成立しそうです。

 

とは言っても、世の中には

たくさんあることです。

自分がやっていなかっただけです。

 

言うだけだったことが

現実になってくるのって

ワクワクします。

 

さて、営業って何をするのか

って話を上司としていたのですが、

何をするのが営業だと思いますか?

 

気の利いた提案?

商品の売り込み?

課題解決?

 

いいえ、

これは結果的にアウトプットしたことです。

 

営業は、相手のそばにいることです。

 

直接でも、電話でも、メールでも

つながっていることが

営業なんだと言う結論に至りました。

 

困ったなぁと思っていたら

何故かいる!

 

電話しようかなと思っていたら

電話がかかる!

 

訪問したら、

打合せ中に、他の方から

「終わったら声かけて!」と

次から次へと違う人から

お声がかかる!

 

全てつながろうした結果です。

 

自社にいるだけで

仕事が来ると言うことは

大変有り難いことで、

大半過去に相当な仕事を一緒に

やった結果があるからとか

背景があるからだ思うわけです。

 

今があるのは先輩方のつながりが

あるから今があるって若い頃は

なかなか思えないものです。

 

先方の担当の方と

若かりし頃に苦労を分かち合えたことが

年を負うことに、こんなにも

代え難い財産になっているとは!

 

そんな風には当時思えず、

なんか大変でした。辛かった。

としか考えられなかったです。

 

若いうちに、どれだけつながりを

持てるか?です。

誰からも奪われない財産です