コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

リアクションがない!【288】

雑談とか笑うことって

決して無駄なことではなく

この余裕がないとすると

マネージャーは要注意です。

 

大きい声の笑い声や、

おそらく耳に入ってきて

聞き取れているのに

みんなが笑っているのに

なぜか反応がないとか薄い。

 

集中しているから

かもしれないけども

人間そんなに集中できる時間は

長くない。

30分も集中することが

出来たら凄いこと。

 

本気の集中力とは

一切の声にも反応しない集中力。

相当な体力を使います。

 

だから30分もそんな状態で

いられるのはすごいことなのです。

 

会話もせず、PCの画面を見ながら

キーボードを叩いたり出来るとすれば

もって10分間くらいかもしれない。

15分集中して10分休む。

全然雑談するのは、ウェルカムなこと。

 

実は見渡すと、耳からの情報は

聞いているもんです。

 

だから笑かすし、雑談をして

反応がないメンバーを見つけて

ケアすることができるというわけです。

 

ノイズを聞き取る一つの方法は

雑談を聞いているかどうか。

 

どうですか?元気のないメンバー

いませんか?

笑って仕事してますか?