コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

仮説って「たられば」ってこと【276】

タラレバで考えること

を仮説と言い換える。と

仮説思考とか未来思考

なんて言葉よりも

もっとかしこまらずに

いわゆる「仮説」を考えることが

「楽しい」とか「簡単だな」

と感じませんか?

 

もし〇〇だったら、〇〇じゃない?

〇〇すれば、〇〇になるんじゃない?

 

「たら」とか「れば」一つだと

それは当てずっぽうになりますが

3個とか5個くらいの

タラレバを出して、その○が重なる部分って

かなり確度の高い「仮説」になる。

 

なんてことを

上司と話ししていたのです。

 

確かにそうかも。難しい言葉で表現すると

かなり、崇高なことを考えないと

いけないんじゃないか?って

自らハードルを上げてしまいがち。

 

中学生でもわかる言葉で表現することや

たら・れば・たら(れば)を重ねたり

たら(れば)を掘り下げてみたりすることで

ひとつの説が生まれる。

 

言葉一つで、こんなにも見方が変わるし

取っ掛かりやすくなる。

 

言葉の力ってすごくない?