コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

ツバメの成長力【278】

某球団の話じゃないです。

 

いやぁ

台風の湿度と雨で

梅雨入りしたことを感じながらの

週明けスタートでした。

 

さて今年は

我が家にツバメが巣を作り

騒がしく跳びまわっており

そろそろ出発かなと

思っていたのですが

まだ我が家にて飛行訓練中です。

 

しかしまあ、生まれて、

親から餌をもらいながら

しばらくすると

飛ぶ練習を開始し

もう自力で生活をしていく

一歩手前です。

数週間しか経っていないのに

これがまぁ立派に巣立とうと

しているわけです。

 

生まれて、環境に慣れ、

いきなりさぁ飛び立てって

待った無しです。

 

自立するまで期間が短いのに

どうして、あんなにも立派に

飛べるようになるのかね。

 

私なんて今もなお、

自立しているのかいな?

なんて恥ずかしいと思うことも

あるわけです。

 

ツバメに質問はできませんが

飛ぶ覚悟が雛にはあるのですよね。

でないと大きい鳥にやられてしまう。

必死です。死活問題です。

 

成長は、自然にするのではなく

自分がどうしたいかを

ハッキリさせて

必死に行動してみないことには

できないものです。

しかも自分では

成長したって気がつきにくい。

もがいた分が伸びしろになる。

 

目の前に起こっている

自然界の力強さを自分のパワーに!

 

いざ飛べ!

To be,to be, not to be.