コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

余裕を作る【435】

忙しい。

仕事が多くて回らない。

師走だから?

 

予想より何かが違っているから

そう思うのですが

それはさておき、この状況を

みてくださいよ!

 

暇ですというよりかは

いいんじゃない?と思っていました。

 

今の時代

忙しいのは美徳で

なくなっています。

時間がないので回りません

っていうのも

それはお前の段取りが

悪いからじゃないのか?と

言われるかもしれない

昔とは違うことを

理解していないと

あれって思うわけです。

 

忙しい理由はいくらでも言えます。

逆に暇になっている

理由は言いたがりません。

 

これが怒られるようなら

(次回は気をつけます。)

で逃げ切ろうとしても

同じようなことが来た時には

その当時の反省を

忘れてしまっている。

 

極論ですが、むしろ暇です。

で言い切れるかどうか。

 

そう言える余裕を作る

能力があるかどうかで評価する

時代かもしれません。

(だってこれだけ

  頼まれているんです)

 

暇だと言えるのは

段取りが上手いから。

 

言葉にするかは別として

余裕のある状態を

つくれるスキルが

あるかどうかが

力量の差につながる。

 

(まっ、テンパってますけど何か?)

 

さて今日一日どうだった?