コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

即返信する【455】

今日はプチ大掃除。

プチがついて

大掃除と言えるのか?

郵便物とか学校からの案内とか

手切りでシュレットしまくりました。

 

紙には目があるので

縦目は縦に切りやすく

横目は横に切りやすい。

 

印刷に詳しい方は

知っている情報です。

 

よく湿気で紙が

うねったりしますが

その時の方向で

紙の目が分かります。

 

いやぁゴミ袋5袋分でした。

こまめに捨てていれば

こんなことにはならないのに

億劫になってようやく

捨てようとなったのです。

 

チリも積もれはなんとやら。

宿題もそうです。

ちょこちょこやっていれば

残りわずかになって慌てることは

ないのです。(息子よ。)

まだ日はあると思ってしまって

今日やらなくてもいいかと

思うと、間違いなく予期せぬ事態が

いざやるぞ!という時に限って

起こりうるのです。

 

なんでもやれる時に

ちょっとは手をつけておく。

後になって焦らない秘訣です。

 

自分は切羽詰まった時に力が湧くのです。

なんて何回も力を使えるものではないです。

メールなんかも後で送ろうと思って

退社してからあれっ送り忘れた。

ってことがあります。

卓球にラリーのように

来た球はすぐ返すのが一番です。

メールも送り主が、

即リターンしてくれると

安心しますし、

自分のことを優先してくれたと

思ってくれます。

 

タメを作るのはダメです。

粘るにして一旦やってしまってから

もう一度粘り直せば精度が上がります。

やっつけにならないためにも

即リターンはいいことだらけです。

 

反応は早いことに越したことは

ないですよ。

心のラケットで、

すかさずリターンする。

 

依頼の案件が多くなれば

なるほど即リターンが必要です。