コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

習慣化【436】

6チャンネルを

見ていて、オランダのアイデア大国ぶりに

なるほど、その手があったか!

と悔しがっておりました。

 

そんな中、パネラーの一人が

「考えたことを行動に移すことができるのかすごい。」

そうなのです。

悔しいと思ったのは

それが、なんだそんな方法だったら

思いつくぞ、と思っていても

行動できていないか悔しいのです。

 

他の会社が提案して採用になる

企画も、よくよく伺うと

なんだ、そういうことか!

ウチでもできるじゃないか!なんて

思ったとしても、それは遅いのです。

 

特許申請だって、先に申請した方が

取得できるのですから。

 

なので、後から分かると悔しいのです。

 

なぜ、

そのときに思いつかなかったのか、

と悔しがるのです。

感度?センス?情報量?力量?人数?

 

イデアを出そうと思って出せないのは

イデアを考えることを

毎日習慣にしていないから。

 

ロジカルに考えられないのは

普段からロジカルに考えていないから。

 

現場に沿った提案であれば

現場を見ていなければわからない。

 

文章が書けないのは

文章を書いていないから。

 

結局は行動するかどうかで決まるのです