コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

託せるか?【452】

予想通り今から

お願いします案件が

舞い込みました。

 

予定はしていたので

時間的には行けるだろうと

踏んでいたのです。

 

が依頼の受け取り方が辛い。

整理せずそのまま

受けてしまっている。

 

もったいない。

 

そんな状況でも

ある程度は筋道を立てて

どうにかこうにか進めるのですが

これも場合によっては

さらに辛い状況を生んでしまう。

 

それはどんな時か?

 

自分が受けて出来たことでも

他の人は同じようには

出来ないことがあるのです。

永遠の担当であれば

自分でやれば良いのですけど

そうもいかなくなった時

後任に、迷惑がかかるということです。

前はやってもらえてたのに

今度の担当はやってくれないと

言われてしまい、結果的に

その仕事が後任になった時に

途絶えてしまうという

事態が起こってしまうのです。

 

当人は自分が出来るから

と思ってやりたがってしまう。

 

いつまでも

自分がやれば

事足りる

 

では組織が強く成長できにくく

なるのですよね。

 

出来ることは人に託す。

出来ないことは自分でやる