コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

手渡す【394】

後半戦のイベントが

近づいております。

 

社内の若手に向けた研修です。

 

何を伝えるか?

どう伝えるか?

手渡しておきたいことは?

 

いろいろ思い入れがあり

充実した内容になる予感です。

 

言わんとすることを

いざ資料にしようとすると

言いたいことが

うまくまとまりません。

教えても、多分できない

ってことがあります。

 

あくまで個人のノウハウになって

いることを文言化しようとすると

しています。

 

なかなかどうして

言葉が浮かばない。

 

改めて整理すると

教えることなのかって

ことがあったり。

 

ノウハウを吐き出すのも

簡単ではないです。

今となっては

自然にできていることを

改めて文字にしようと

しています。

 

しかも、誰でも理解できるように

整理しています。

 

どうやったら出来るのですか?

質問された時に、

当時だったらやってみるしかないと

言ってしまいそうです。

 

じっくり取り組んで

苦労してできるようになったことが

多いのも事実です。

 

昔みたいに

無制限一本勝負だ!

ってこともないので

 

若い子たちに説明しようする

知恵はそんなバックボーンが

あったからこそ言える話です。

 

つないでいく知恵を

みんな分かってくれると

嬉しいのすけどね。