コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

思っていました。【389】

ガバナンス

 

カバなんです。

意味が全く違います。

 

内部統制と訳されますが

上から命令して規律を整える

ことのように思いますが、

結論から言うと

覚悟を決めて守る、守らせる

と言うことで他人事で済ませない

意識改革がガバナンスってことなのです。

 

上が言っているから

とか

俺が言っている訳じゃない

とか

伝わらない事への

言い訳や理由はいくらでもできます。

 

でも、そう言う他人事の話として

言ったら、

それは自分には関係ない

大丈夫だと思って無視をしますし

別に関係ないじゃんって

スルーしたりしますよね、

 

このことがマズイ状況なのです。

 

残念ながら、

言う方も言ったことで良しとして

伝わっていないことに

気がついていない。

 

それは言われた方が

聞いています感を

出しているだけで

聞いているフリをしている

だけかもしれません。

 

内心を読み取ることはできません。

強く言わなければ、

なんなら名前を言われないのであれば

関係ないからスルーしている

かもしれない。

 

自分ごと化する。

って過去に仕事で辛かったこととか

痛い目や酷い目にあったことがないと

やっぱり難しいです。

 

想像力があれば

イメージとして、分かるとは

思います。

それでもあくまでイメージです。

 

現実に起こりうるかも

ってことは理解できても

じゃぁその時正しく動けるのか

分からない。

 

分かると出来るの間には

とてつもない差がある。

 

なんでもそうです。

思っているだけでは

行動できていないのと一緒。

 

やろうと

思ってやれていないことは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

k