コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

早起きの秘訣【402】

今日の我が家は静かです。

 

息子が修学旅行に出発してしまったので

いないとなると、

こんなに静かなものなのかと

秋の夜長に思ったわけです。

 

今朝6:30に学校集合だったので

今朝はとてつもなく早かったから

もう日中は眠いのなんの。

当人は4:45分に起きると

言っていたのにそれよりも

もっと早く起きていたようです。

(その分早く寝たのですけどね)

 

楽しみのある朝は早く起きる。

 

とすると

毎日楽しければ早起きなのかもしれません。

 

楽しいイベントでなくても

仕事で面白いことをしていれば

早起きは辛くない(はず!)です。

(おっさんになってくると早起きになるのです。)

ゴルフをする日は前日に準備をしておくと

その日は早く起きれるのです。

 

辛いと思うから起きられない?

であれば楽しいと思えば苦じゃない?

朝から洗濯すらしてしまえるのです。

 

実は脳も寝起きは悪いのです。

体を動かすと脳も動き出します。

準備運動が必要です。

手足を動かす、言葉を発する。

脳は動く。

 

さてさて

我が子の旅行初日の夜はいかに?