コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

物語を作る【426】

息子が授業で

物語作りに挑戦中です。

 

登場人物の設定。

伝えたいメッセージ。

あらすじ(起承転結)。

 

読ませる対象は一年生ということで

難しいテーマではなく

書き方も一年生が理解できるものに

するそうです。

 

息子はカミさんと

伝えたいこと、大まかなあらすじを

組み立てて

わたくしとストーリーの肉付けを

するという分担で

作家活動をバックアップしたのです。

 

今まで物語を書いたことはなく

国語の授業で書く手順を習い

その学びのアウトプットとして

自分で作ることが宿題に

なっていたのです。

 

そりゃいきなり

やり方を教わったから

出来るかって言われてもねぇ。

 

でも書けちゃう子は

いるんだろうねぇ。

うちはどうなんだろうねぇ?

 

なんて思いながら

伝えたいことは

「ケンカをした時はどうするか?」

をテーマにして、

なんでケンカになったのかを

一年生でも日常の中で

ありうることを題材に

考えたのです。

 

親のリードもありましたが

こんな内容にしたい!って

思うところがあったので

具体的な設定のアイデア

息子と考えててみたのです。

 

ジャストアイデア

出したら息子の想像力を

培うチャンスを奪うことになるし

どうする?と言っても

煽ることになるし、

子供の成長に責任を持つ

立場としての加減が難しい。

 

さてどんな物語になるのかな?

楽しみです。