コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

時間がかかる【408】

今週は出張ウィークです。

週5日のうち4日は出張です。

会社にいたのは健康診断が

あったから勤務とは言えず、

会社不在の状況で明日出張先から

帰るので、ほぼ不在です。

 

それも部署は回っているので

安心です。

組織のトップがいるので

心強いということがありますが、

部下からは

なんかあれば連絡するだろう

という体制ができつつあるのも

理由です。

 

自分がいなくても

回る組織になっているかは

不在にするときにメンバーが

どういう行動をするかで

自分のマネジメント力が

問われます。

 

どう考え対応するか?

どうしましょうかとすぐ聞くのか?

先輩と相談して進めるのか?

その相談を受けた先輩は上司に

状況を手短に報告をして

ズレていないか確認をするのか?

これは帰って来てからで報告すれば

よいのか判断する。

などなど、細かく挙げていけば

たっぷりあります。

 

考えて行動する。

その行動を取る理由もある。

 

一言で言えば自走できている。

ということです。

 

一人一人が自分の持ち場に

責任を持って判断することができる

ようになること。

その個々の判断が上司たちの

イメージとあっていること。

質問の内容も自分の出した答えが

違和感がないか、ズレていないか

を聞きに来る体制になること。

上司の考えに違和感があれば

質問や指摘をし代替案を提示する。

 

同じ目線になっている

自ら考え行動する

先を読んで行動する

文字にするとサラッとしてますが

一筋縄にはいかないです。

 

すぐに自走することはできません。

補助輪なしで自転車にいきなり乗る

くらいの話です。

 

数ヶ月はやっぱりかかりますし

全員そうなるかというと

そうはいかないですしね。

 

組織力強化とか活性化って

文字にしたことを

実際に形にするのって

こんなにも時間がやっぱり

かかるのですね。

以上

上司との昼飯の会話でした。