コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

真剣だから失礼じゃない【415】

ここに来て

依頼される案件がドサっと来ました!

頼りにされるのは嬉しい限りです。

 

依頼と言っても

丸投げは辛いです。

 

何がしたいのか?

何が問題なのか?

何に困っているのか?

 

を確認してもらいたいのです。

目的や事実を説明して

言ってもらいのです。

 

そもそも依頼したいことが

曖昧だと

何を考えれば良いのかを

整理するところから

始めることになります。

クライアントからそんなことも

分からないの?なんて言われたり

だったら他に頼んだ方が良かった

なんて言われたら

途轍もなく悔しいじゃないですか!

 

話を聞いてきたメンバーには

5W1Hで状況把握して

依頼をしてもらいたいのです。

 

まぁ、よくわからないけど

お願いしたいんです!

 

気持ちは分かるけど

クライアントが言っている

依頼の真意はどこにあるのか?

聞いておかないと、

ズレたり、ブレたりして

せっかく依頼を受けたのに

迷惑をかけてしまうことに

なります。

 

真剣だから、

曖昧なことや疑問に思ったことは

図々しくクライアントに

聞いてみよう!

 

嫌な顔はしないはずです。

最低限の知識は必要ですけど。