コアラの木登りノート

文章を書くチカラをつける。誰も読んでいませんから〜。

予備日【416】

息子には

人の嫌がることをしない。

と口すっぱく言っています。

自分がやられたら嫌なことを

人にやるのは良くないぞ。

とも言っています。

 

自分が軸になるのですが、

周りにいる人に迷惑を

かけるのは良くない。

 

ギブアンドテイクもギブから

始めるからテイクがある

(かもしれない)のです。

 

見返りを期待し過してギブを

するは、いやらしい。

 

なんでそんなことになるのか?

ってことは

相手にとって嫌なことかを

考えることができていないから

起きるのかもしれない。

 

リスクを想定するのも

嫌なことを

起こしたくないからするわけで、

心配だから予防しようと回避策を

考えるわけです。

人なので起きてしまうことは

あるのですが、その後の対応とかは

起きてしまったことで

一番迷惑をかけてしまった人に

対してどうフォローするか?

を必死に考えることだと思います。

 

もう、しません。

って言っても起きることだって

ありますし、

それは想定していなかった

ってことも起きるかもしれない。

 

じゃぁ、どうすんの?

 

想定外のことが

起きるかもしれない、

ってこと自体を想定して

おくってことです。

 

スケジュールでも

予備日を設けておくことも

そうです。

何も起きなければそのまま

納品すれば良いですし、

期限通りに納品も

当然できるわけです。

 

予定より早く提出できた!

となれば、相手に喜ばれます。

 

カツカツで余裕がないスケジュールは

損することだらけです。

 

忙しい時こそ

プラス1日とか、プラス1時間

余計に見積もっておく。

 

これが喜んでもらえるギブ

ってことにつながります。

 

ね、本日二つ目の記事で

今日は余裕ができましたぞ。